見出し画像

【内定インタビュー】未経験から2ヶ月でRank4に!大事なのは暗記ではなく、理解と活用だった

TechTrain広報のうめちゃんです。今回は、TechTrainでプログラミングを学び、見事エンジニア転職を成功させたN.Sさんにインタビューさせていただきました!

N.Sさんとは
・1日5時間以上の学習、毎日メンター面談実施
・未経験から2ヶ月でRank4*を達成
・スタートアップ企業に内定

Rank制度で実力を可視化

プロフィール紹介

簡単な自己紹介をお願いします!

大学卒業後、Web広告代理店に入社し、約1年くらい顧客対応や広告運用をしていました。
広告を運用している中で、LPなどのWebサイトの重要性を実感していたことやクリエイティブな仕事に興味を持ち始めました。大学時代の友人が優秀なエンジニアとしてバリバリ稼いでイキイキと働いている姿を身近に見ていたこともあり、エンジニア職へキャリアチェンジをしようと考え始めました。

独学でプログラミングを勉強し、大手エージェントを利用してSES企業から内定をいただきましたが、入社後すぐ現場に入ることに不安を感じ、残念ながら入社には至りませんでした。

TechTrainについて

TechTrainを選んだ決め手を教えてください!

すぐ現場に入ってもいいようにプログラミングの経験を積みたいと考え、プログラミングスクールをインターネットで調べていた時にたまたまTechTrainを発見しました。

スクールに求めることとして、ポートフォリオを作れることとエンジニアとして就職できることの2点がありました。
それに加え、休職していたので費用面も重視していました。TechTrainは頑張っただけ費用がかからなくなる仕組みになっているので、他のスクールと比較してかなり抑えられましたし、自分を追い込んで学習することができたと思います。

どのように学習を進めていきましたか?

まず、最速でRank4になることを目標としました。
Buddy*と相談しながら、フロントエンド技術であるHTML、CSS、React.jsを2~3ヶ月で終わらせるスケジュールを組みました。結果的には、それらを2ヶ月弱で終わらせることができ、Rank4を達成しました。
費用面では、1ヶ月目は無料だったので、2ヶ月目のみの支払いで済みました。実質1ヶ月分の費用でプログラミングを学ぶことができたので、とても感謝しています。

Buddy*とは
実践型開発ドリル「Railway」をクリアするための専属トレーナーです。Railwayを最後までやり切るために伴走する心強い存在!

1日に5~6時間程度をTechTrainに費やし、ほぼ毎日メンター面談を入れて進めていったので、学習ペースはかなり早かったと思います。
「毎日面談に来ていいよ」と言ってくださるKoheiさんと出会うことができたので、このペースで進めることが出来たんだと思います。
ポートフォリオを作成する時もお世話になりましたし、技術以外のモチベーションが下がってしまった時にも相談させていただきました。

Koheiさんの詳細はこちら⏬⏬


モチベーション維持にもメンター面談を活用したのですね!

Railway*をやっているときはひとつひとつ課題をクリアしていくカリキュラムになっているのでそこまでモチベーションが下がりませんでしたが、ポートフォリオ作成に移行してからは、自分で区切りをつけていかなければいけないため、「何のためにプログラミングを学んでいるんだっけ?」と目的を見失うときがありました。

メンターの存在と、強制的に毎日面談を入れていく習慣で、無事乗り切ることが出来たと思います。

Railway*とは
現場業務から逆算された問題設計で、着実に開発基礎を学習していただけるTechTrainオリジナルの実践型開発ドリルです。

面談では、プログラミング学習におけるモチベーションはもとより、人生におけるモチベーションのお話をさせてもらうこともありました。Koheiさんはご家庭をお持ちで人生の大先輩でもありますし、ジェネラリスト的な側面をお持ちだったので、様々な観点からコメントをくださり、相談するととてもモチベーションが上がりました
モチベーションが上がりすぎた時には、「哲学学んできます!」と意気込んだり、幸せに関する本を読んだりもしました。

ただ、メンター面談でモチベーションの話のボリュームが多く、いわばモチベーション維持のために面談をしてしまっていたので、もっと技術と向き合う話をじっくり出来たらさらにスキルアップにつながったと反省しています。今は技術の仕組みをひとつひとつ理解しながら進めることを意識しています!

ポートフォリオ作成について詳しく聞かせてください!

学生向けサウナ施設検索サイトを開発しましたが、自分としてはその出来にあまり満足できていませんでした。Railwayを終わらせることを目標に足早に進めていったがために、Webの裏側の仕組みなど技術の理解が浅いと感じることがありました。
ChatGPTなどAIツールを活用すれば、動くものやサイトのUIは簡単に作ることが出来ますが、エンジニアの本質は、なぜその技術を選んだのかを説明したり、複数同じ技術を比較して選ぶことができるなど、最適な技術を適用できることが大事だと思っていて、それらの点で力不足を実感しました。

一方で、TechTrainだといつでもメンターに相談できる環境があるので、ポートフォリオ作成をスムーズに進めることが出来たと思います。
また、「よーいどんで頑張りましょう」という他のスクールと異なり、自分の考えに対していろんな方からフィードバックをいただける環境はとても良かったです。

TechTrainで学習を終えて、成長を感じられるところはありますか?

自分自身で考える機会が多く、考えたことに対して優秀なメンターさんからフィードバックをいただけたので、自走力を鍛えることが出来たと感じています。

しかし、技術への理解をもっと深めていたら、もっともっと成長できたと反省しています。
ただ、エンジニアとしての土台ができたという実感はあります。プログラミングに対しての慣れやキャッチアップ術を自分の中で確立することができたと思います。

転職活動について

転職活動を振り返ってみてどうですか?

転職活動を進める中で、書類選考で落ちてしまうことがありました。もっと技術をしっかり理解し、レベルを上げておけば、もっといいポートフォリオが作れて書類通過ができたのではないかと反省しています。

TechTrainが転職活動に活かされた点はありますか?

TechTrainの学習を通して鍛えられた自走力が自信となり、自信をもって内定を承諾できたと思います。
入社する企業は、スタートアップベンチャーで、TechTrainでやっていない技術もたくさん使っています。そのキャッチアップを自分でゴリゴリやっていかなければいけない環境がありますが、TechTrainでたくさん考えてキャッチアップしてメンターと面談した経験が自信につながり、入社する準備や覚悟ができたのだと思います。

最後に

今後の目標を教えてください!

AIが発展した今、エンジニアに求められることは技術の理解と活用の2つだと考えています。複数ある技術の中から、最適な技術を選択したり設計できるようなエンジニアになりたいです。
そのために、まずは技術をしっかり理解し、その上で活用できることを意識していきたいと思います。

TechTrainユーザーに一言お願いします!

自分はNotionを活用して、章ごとに鬼のように書きまくったものをデータベースで管理しています。暗記しようとするのではなく、あくまで理解を目的としています。

学習を進めていると、「早くエンジニアになりたい」「未経験だから他の人より頑張らなきゃ」と焦る気持ちも出てくると思います。焦ることが絶対ダメというわけではありませんが、ひとつひとつ着実に理解していくことを大事にしてほしいと思います。
ただ物を作るだけのエンジニアになるのではなく、技術を活用できるエンジニアを目指して頑張ってください!


N.Sさん、ありがとうございました!

目標に向かって超スピードで学習を進めていかれ、見事エンジニア転職成功おめでとうございます!
Koheiさんとたくさん深いお話をされ、プログラミングのみならず今後の人生にとっても何かしらプラスになる機会となれば幸いです✨

これからの成長もTechTrain一同応援しております✨


TechTrainは、本気でエンジニアを目指す方を全力で応援しています。
現役で活躍するエンジニアのメンター・キャリアアドバイザーとの面談で、スキルアップからキャリアの相談まで受け付けています。
また、2024年6月からフリープランがスタート!
エンジニアを目指す皆さん、ぜひTechTrainのご利用をお待ちしております!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?