見出し画像

【内定インタビュー】「コードを書けるのも大事だけれど…」メンターからもらったアドバイスとは?〜I.Wさんの場合〜

こんにちは。TechTrain運営の小山です。
今回はTechTrainを活用して就職活動を進め、見事大手を含む複数社から内定を獲得されたI.Wさんに詳しくお話をお聞きしました!

「TechTrainってどんなサービス?」「本当に就職が決まるまでサポートしてもらえるの?」など、気になる方はぜひ最後まで読んでみてください。


【TechTrainについて】

ー TechTrainをスタートしたきっかけは?

姉の友人にエンジニアの方がいるのですが、その方から紹介してもらって始めてみたのがきっかけです。
「いろんなエンジニアに質問できるから良いよ。」
「レベルの高いメンターの方が多い。」とおすすめされました。

ー エンジニアには「いつから」・「なぜ」なりたいと思ったのですか?

大学2年生の頃から、何か自分でサービスを作ってみたいと思うようになり勉強をし始めました。
元々起業にも興味があったのですが、そういったことをやりたいと思った時に、何か自分自身でサービスなどを作れないと行動が起こせないと感じていたので、自然とエンジニアの道に進んでいました。

ー TechTrainを利用してみて、どうでしたか?

運営の方と数回、小澤さん(代表小澤)と2回、エンジニアの方と5、6人ほど面談をさせていただきました。 TechTrainを始めたばかりの頃はまだ就活をしていなかったのですが、面談をきっかけに意識が変わり僕にとって就活の入口になりました。

普通だったらプロのエンジニアの方と関わることはなかなかできないのですが、TechTrainを通して様々な方とお話をしていくことができ、どのような方が優秀なエンジニアなのか、どんなエンジニアになりたいかが自分の中で定まっていきました。

ー 印象に残っているアドバイスはありますか?

「どんなエンジニアが良いエンジニアなのか。」という質問をした際に「コードを書けるのも大事だけれど、課題に対して最も適切な方法を選べるのが優秀なエンジニアだよ。」というお話をしていただいたことがあり、とても印象に残っています。

十分な知識を身につけ、自分のやりたいことに対して最も適切な方法を思いつける、自分もそんなエンジニアを目指したいと思いました。

【就職活動について】

ー 就職活動を乗り越えられたポイントを教えてください!

実は初めのうちは選考に落ち続けてしまってなかなかうまくいかなかったのですが、最初から最後まで自分を信じ続けていました!

根本にある思いや過去は変えられないので、自分がこれまでやってきたこと、身につけてきた能力がダメだから落ちてしまっていると考えるのではなくて、自分のどのような面をアピールしていけば良いのか考えて改善し続けた結果、最後まで頑張ることができました。

ー 何社か内定を受けられた中で、最終的な決め手は何でしたか?

3社内定を頂いて、どの会社でも自分次第で成長することはできると感じていました。
その中でも今後のキャリアを考えた時に、自分の進みたい方向の能力が一番つくと感じた会社に決断しました。また、その会社は扱っているサービスが多岐に渡り、選択肢が多いという点も大きな決め手の一つです。

【I.Wさんのこれから】

ー 今後の目標を教えてください。

最初の1~2年はしっかり自分の技術力を高めていきたいです。
その後はマネジメント力やマーケティングなどビジネス寄りな部分を磨いて、独立できる力もつけていければ良いなと思っています。実は去年から数人のチームでアプリ開発に取り組んでいて、準備を進めています!

ー 最後に記事を読んでくださっている方に一言お願いいたします!

エンジニアの方はそもそも人数が少ないのと、なかなか交流できる機会はないと思うのですが、TechTrainなら優秀なエンジニアの方にいつでも質問できる環境が整っているのでおすすめです。

僕より後輩の大学生の方が見てくださっていたら、これは意見が分かれると思うのですが、就活のための大学生活は送らない方が良いかと僕は思っています。
自分が本当は何がしたいかを見つけられる自由な期間は限られていると思うので、そこを突き詰めることに全力を尽くしてもらいたいです! 
就活の時はその話を自分なりにすればいいだけなので、今やりたいことを精一杯頑張ってほしいなと思います。



以上、 TechTrainを活用して見事複数社からの内定獲得を達成されたI.Wさんへのインタビューでした。
改めて、 I.Wさん本当におめでとうございます!今後ますますのご活躍を楽しみにしています。

TechTrainは、エンジニアを目指す若者を全力で応援しています。プロエンジニアのメンター・キャリアアドバイザーとの面談で、スキルアップからキャリアの相談まで受け付けています。
エンジニアを目指す若者の皆さん、ぜひTechTrainのご利用をお待ちしております!


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?