見出し画像

[Shopify]Dawnテーマカスタマイズ jQueryの設置(事前準備)

こんにちは。Shopifyしかマークアップをしたことがない、まりん(@crowd37cord)です。

Dawnテーマでセクションカスタマイズ100個目指して作成しています。jQueryを使うことが多いのですが、そのため、コピペテンプレートが動かない!ことがあるので、事前準備をしておく必要があり、このページでまとめておこうと思います。

jQuery設置は2パターンあり、ファイルダウンロードしてファイルを追加する方法もあるのですが、私はいつもCDNを使っています。

手順❶ jQueryを入れる

theme.liquidを開き、</head>直前に以下のコードをコピペ

<script type="text/javascript" src="//ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.7/jquery.min.js"></script>
2021.6月時点

▼CDNは新しいバージョンご使用ください。

使い方は、上記のサイトから最新バージョンのminifiedをクリックし、コードをコピペ。


手順❷ 保存

以上で事前準備完了です。

Dawn以外のDebutテーマでも手順は同じです。

まりんのパーツだけカスタマイズしたテンプレート集でぜひ使ってみてくださいね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?