見出し画像

[Shopify]ページのJson追加方法(Dawn)8/100

こんにちは。まりんです。

ローカルでShopifyテーマをカスタマイズしていると、ページのJsonを追加したときに、内容何書いたらいいんだっけ?とド忘れしていつもタイムロス。

メモとしてこちらに残しておきます。

Shopify管理画面上からコード編集していたら自動で以下のコードが記載されてる。ローカルでファイル追加しても真っ白。。。

{
 "sections": {},
 "order": []
}

✔️手順1 jsonファイルを作成

Template>新規作成し以下設定。

・ファイル名 
・Page選択
・Json選択

→page.template.jsonというファイルを作成しました。

✔️手順2 Section選択

malin-page.liquidというファイルをSectionディレクトリ内に作成しているのでこのファイルをデフォルトに持ってきたいと思います。

手順1で作成した「page.template.json」に以下をコピペ。Typeにmalin-page.liquidの「malin-page」を記載するだけ。

{
 "sections": {
   "main": {
     "type": "malin-page",
     "settings": {
     }
   }
 },
 "order": [
   "main"
 ]
}

order内mainはそのままでOKです。

以上で完了です。

カスタマイズから使えるようになりました♪

こんなに簡単なのに、いつもいつも忘れる><


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?