見出し画像

旅行に持って行ってよかったもの、いらなかったもの

海外旅行に行く時って、現地で帰ると想定して持って行かなかったもの、そして持って行ったもの、持っていって必要なかったものなど、人それぞれ場所や用途によって色々とあるはずです。海外によく出かける私の持って行ってよかったもの、いらなかったものを書き留めておきます。

持って行ってよかったもの
カーディガン
コンビニで売ってるトラベル用の化粧品とシャンプー
海外兼用のドライヤー
VPN
海外旅行損傷保険

上のリストで説明がいるものがVPNと海外旅行損傷保険だと思います。
VPNとは、携帯端末にインストールするアプリケーションなのですが、これがあったために、インスタに画像をアップロードすることができました。一緒に行った友人は残念ながら私たちの旅行先ではNGだったようで、日本に帰ってきてからアップしていましたね。親戚に進められて半信半疑でインストールしたけど、ビデオコールも家族とできたので大満足。
海外旅行損傷保険は、入っているだけで安心感があったので、精神的な面でよかったと思います。万が一に備えて入っておくことは、渡航先を問わず必要だと思います。

持って行かなくてもよかったもの
折り畳み傘
滞在日程分の衣類
変圧器

なんで変圧器?って思わないですか?海外兼用のドライヤーや携帯電話の充電には、「プラグ」で十分なのです。携帯電話は世界共通に作られているので、コンセントに差し込む時のプラグのみ、現地仕様のプラグを日本のコンセントにはめ込むだけで大丈夫です。衣類もなんだかんだと言って、現地購入するので、たくさん持っていくと帰りのスーツケースがパンパンになってしまうだけ。

この記事が今から渡航する人の役に立てれば嬉しいです♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?