見出し画像

YouTubeプレミア公開ってご存知?

2019/12/27時点のYouTubeの1機能のHowto記事です。

 最近、タイトルにあるプレミア公開機能についてを人に聞かれたので、次聞かれた時に面倒じゃないように記事を作りました。

ざっくりプレミア公開とは

画像1

 よく情報番組で見るようなレッドカーペットとか、映画館での舞台挨拶とかをプレミアって言うらしいんですよ。
 コアファンやメディアを招待して、明日からの公開に先駆けて出演者や監督がトークをして、みんなで一緒にみよう!の会ってわけなんですけど、その会をYouTubeでもできるようにしようよ、って感じです。

プレミア公開の機能について

画像2

 たとえばこれを書いてる今日に公開される動画なんですけど、動画をプレミア公開でアップすると、写真のようなページが通常の動画と同じように作成されます。

画像3

 一応画面の説明もしておくと、左側の「1」が、設定した時間が表示される「リマインダー」です。ちなみに、鈴のマークを押すと、開始30分前と開始時にYouTubeから通知が来ます。いい機能ですね。

 「2」は、「チャット窓」で、YouTubeLiveなどでも表示されるものと仕様は同じです。プレミア公開では、公開前にファンにコミュニケーションしてもらったり、アーティストがファンと話す場所に使えますね。
(別途LINELIVE配信とかやって、コメント募集とかしてもいいかも)

ここが分かりづらいぞプレミア公開

 なにができるかとか、どう見えるのか、とかはここまで話したことでお分かリザードンだと思うんですが、投稿していつからいつまでどう見えるのか、がわかりにくいんじゃないでしょうかね。たぶん。

1.YouTubeプレミア公開とは

 これ、わかりますか?通常すぐに公開できるYouTubeのアップロードですが、プレミア公開は3つ、公開までにSTEPをはさみます。
(投稿作業は一緒なので、安心してください)

【念の為の説明】
 前章の画面が投稿後に現れてチャットとリマインダーが表示。その後、設定時間になると2分のカウントダウン(この記事のサムネのやつ)が始まり、終わると動画の生配信が開始します!
*この時、途中から参加した人ように巻き戻し機能が使えますが、早送りして先を見ることはできません。うーん、臨場感。その後は普通に公開されます。ページもURLもそのままです、

とりあえずここまでがプレミア公開の説明でした。

あとでまた追記します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?