見出し画像

【頭が赤い魚を食べる猫】クリエイティブなイノベーションをクリップ、略して「クリクリ!」#81

「クリエイティブイノベーション」「クリエイティブリーダーシップ」に関係しそうな記事や本、イベントなどをnoteにまとめる、名付けて、クリエイティブなイノベーションにはどういうものがあるかクリップする、略して>「クリクリ!」
「手羽が思った」なので全然違うのかもしれないけど、「これはクリエイティブイノベーション的」「違う」なたたき台の存在にもなればと思ってます。
手羽が直接・間接的に関係しそうだと思ってるキーワードはこちら
今回で週刊連載41週目!

では、前回12月17日以降の気になったものをクリクリっ!!


▼大学や教育関連ネタ

千葉工業大学、変革センターを設立 ~既存の学術分野の枠組みを超えて、新しい知の創生を目指す@PRTIMES_JP

千葉工業大学は、日本初のアンチディシプリナリー(脱専門性)研究施設となる「変革センター」を設立。センター長には、マサチューセッツ工科大学メディアラボの元所長である伊藤穰一が就任されます。
 

エース君は大学"学生支援課の職員"だワン セラピー得意のラブ みんなを和ます人気者【金曜日のわんこ】(北海道ニュースUHB)

「え。それがいいならムサビ猫をセラピーキャットにしちゃえばよくね?」と思ったけど、ラブくんは北海道盲導犬協会の出身で、キャリアチェンジ犬なんだそう。


日本工業大学、12/26に「第1回ユニバーサル野球日本選手権大会」をリモート開催


第17回全日本学生室内飛行ロボットコンテスト

大学以外にも参加されてますがこのカテゴリで紹介。
略称はドローンコンテストで、ドロコンかな。


HELLO SPACE WORK! NIHONBASHI | ハロースペースワーク 日本橋

日程: 2021年12月10日(金)〜 2021年12月26日(日)
会場: X-NIHONBASHI TOWER、COREDO室町テラス2F 誠品生活日本橋、日本橋三井タワー アトリウム

イベントは終わってしまったのだけど展示をまだやってるので紹介しておきます。



▼地域系

「こくベジ」農家と店結ぶ : ニュース : 東京多摩 : 地域 : 読売新聞オンライン


開発エリア「下北線路街」のまちづくりに関するお知らせ 1月20日、「(tefu) lounge」と“食”をテーマにした路面店開業@PRTIMES_JP


なぜ東京一極集中は止まらないのか〜地方創生政策6年目からの再考〜

●日時:2022年1月04日 19:00
●会場:オンライン会議室


▼新しい技術やサービスなど

一滴で最大6時間視力を高める目薬「VUITY」が発売、特に中年に効果的 - GIGAZINE

最後の一言が余計な気がするけど、欲しい。


スズメバチ駆除に救世主? ドローン活用、バキュームで吸引 | 毎日新聞

ちょっとイメージと違った(笑)


なぜ1品から無料? ヨドバシエクストリーム便の凄さを藤沢社長に聞く - Impress Watch

制服の「やってみないとわからない」という話とか面白いです。
でもほんとヨドバシは午前に頼んだものが午後に届くんですよね。あれはすごいっす。


立体作品も保管可能に。寺田倉庫のオンラインサービス「TERRADA ART STORAGE ONLINE」に注目|美術手帖



How the Apple Car will look like (or probably not)

Appleの特許から想像でつくられたCG。


今週も話題がいろいろありましたが、個人的にはこれが一番かな。

東急ハンズ、カインズ傘下に…将来は名称も変更へ

ハンズさんはマークが羽のように見えることからSNSで「手羽さん」と言われてるので昔から親近感があって。


▼考え方やデータ集等

twitterからのネタを4つ連続で。

clubhouseのその後


ストッキングの袋詰め

単純作業の中にもクリエイティブ要素はあるって話。


仕事からパソコンを完全に排除した話


頭が赤い魚を食べる猫

日本語ってほんと難しいけど、ここをクリアしないと完全なAIによる文章作成ができないわけで。


メタバースに簡単に没入してはいけない理由|遠藤 直紀(ビービット 代表) @NaokiEndo #日経COMEMO

ユーザの怒りや憎しみの感情を刺激するコンテンツが最適であることがわかっています。


落とし穴も罰ゲームも!テレビで見かける「あの装置」の裏側を聞いた #DPZ

以前紹介したことがあるけど、M-1のせり上がりも作ってるそうなのであらためて。

以上、M-1は錦鯉が優勝してもらい泣きしちゃったけども、ネタ的には真空ジェシカが一番好きな手羽がお送りいたしました。

Youtube用にBGMが微妙に変わってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?