見出し画像

【イオン帝国をご存じだろうか】クリエイティブなイノベーションをクリップ、略して「クリクリ!」#115


「クリエイティブイノベーション」「クリエイティブリーダーシップ」に関係しそうなネタをクリップする、略して「クリクリ!」。
「手羽が思った」なので全然違うのかもしれないけど、「これはクリエイティブイノベーション的」「違う」なたたき台の存在にもなればと思ってます。手羽が直接・間接的に関係しそうだと思ってるキーワードはこちら
今回で週刊連載75週目。

では、前回8月13日以降の気になったものをクリクリっ!!


▼大学や教育関連ネタ

国内初!千葉工業大学で学修歴証明書をNFTで発行 |千葉工業大学

伊藤穰一さんがセンター長を務める千葉工業大学変革センターにて、NFTによる学修歴証明の発行を開始したことを発表。



全国起業部マップ

株式会社ガイアックスが、 全国の大学(高専・高校含む)の起業部・起業サークル・起業コミュニティをまとめた「全国起業部マップ」第2弾を公開。




「公立でこれはすごい!」 県立奄美高校の斬新な生徒募集ポスターが話題…「逆風」っちなんですか?

でもこういう展開に。




学校を超えて中高生が集い、社会課題に向き合う。半年間・完全無料の「探究ゼミ」をリディラバが開講@PRTIMES_JP

ゼミの内容を1日体験できるプログラム「1dayキャンプ」もあります。




<by学生スタッフ>大学の隠れた名物発見! 裏オープンキャンパス:中日新聞Web

各大学にあるちょっと珍しい物や場所を紹介する「裏オープンキャンパス」。



日本製鉄、学び直しに3年休職制度 博士号取得を後押し: 日本経済新聞

博士号となると最低3年必要ですからね。


【8/27開催】Circular Design Praxis カンファレンス(公開会議) @IDEAS_4_GOOD

Circular Design Praxis(以下、CDP)とは、株式会社リ・パブリックと京都工芸繊維大学 未来デザイン・工学機構が新たに立ち上げるネットワーク。



組織を更新する! "創造的"人材マネジメントの実践 スープストックトーキョー・ASNOVAに学ぶ



PUBLIC DIGITAL(パブリック・デジタル)――巨大な官僚制組織をシンプルで機敏なデジタル組織に変えるには

世界各国で注目・模倣されるイギリス政府のデジタル化を担った組織GDS(政府デジタル・サービス)の経験をもとに、旧来型組織の中でDXを進める上でのポイントを具体的に解説。ムサビCI学科の岩嵜先生が監修。



私大の学部新設を緩和、4年総定員数で判断…文科省方針 : 読売新聞オンライン

規制の柔軟化でデータサイエンスなど「文理融合」の学部を新設しやすくする一方、総定員に対して在学生が5割以下と大幅に定員割れしている大学には、新たな学部の設置を認めない。



▼地域系

下北沢「サブカルの街大改造」が成功した理由、渋谷の再開発になかったのは? | ダイヤモンド・オンライン

街の再開発とは長い時間をかけて培われる「発酵」。


バチカン市国より広い「イオンモール取手」で見えた次の一手とは

まさにイオン帝国。



▼新しい技術やサービスなど

5つの文字から1万4000文字を自動生成 筑波大発AIベンチャーがフォント生成システム 特許出願 - ITmedia NEWS

筑波大学発AIスタートアップのAIdeaLab(東京都千代田区)は8月17日、5つの文字から1万4000以上の文字をAIで自動生成するフォント生成システムの特許を出願したと発表。(中略)敵対生成ネットワーク(GAN)をベースに、大量のフォントを学習させた上で、手作業でデザインした数個の文字から、太さやセリフ(装飾)の形状を抽出し、生成する。パラメーターの値を調整することで、新しいフォントとして出力することも可能。



手書きスケッチで描いたキャラやロボットの関節を自在に動かせるデザインツール 韓国チームが開発【研究紹介】 |レバテックLAB)

これすごいっすよ。動画はこちら。




スターバックスは、もはや「サードプレイス」にこだわっていない…成功の理由は変わり身の早さにある|BUSINESS INSIDER

言い換えれば、スターバックスに来店し、バリスタに注文をする客はわずか28%であり、そのうちの何人かがスターバックスの店内でドリンクを飲んでいる。

さらにそのうちに何割かが店内でMacを広げてるってことですね。


ディープフェイクを使ったなりすまし映像を見分ける方法は、横向きにさせばいい : カラパイア

頭を90度横に向けると、まさにバケの皮が剥がれる。



▼考え方やデータ集等

アメリカで始めたC向けスタートアップがSnapから出資を受ける|さっそ @satorusasozaki #note

読み物としても面白いです。



斬新なアイデアをシャワー中にひらめくのはなぜか、進む研究 | ナショナル ジオグラフィック日本版サイト

手羽は寝起きの時に閃きがちです。



男女二元論を超えて──「なんでないの?」から生まれた女性体型に合うメンズスーツ。【世界のD&Iデザイン図鑑】



一方で「多様性」ということだと、

ピンクが好きでプリキュアが好きでスカートが好きみたいな女の子が生きづらくなった説…歪んだ多様性が真の多様性を殺す危険性はある #Togetter



人間の脳を模した学習装置「人工シナプス」は本物より1万倍速い - GIGAZINE



夏休みの自由研究 子供には何やらせたい?1位は図工・工作!@PRTIMES_JP

さらに一番やらせたいのは万華鏡づくりとのこと。
来年の夏のキッズワークショップは「万華鏡作り」ばかりになりそう・・。



アラフォー同人女が20年ぶりにコミケにサークル参加したらほぼ異世界転生だった件|のみぞう @nomizooone #note #コミケ

私もギリギリ写植の経験がある世代です。


最後に皆さんはこれについてご存じだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?