見出し画像

【ファッションの未来に関する報告書】クリエイティブなイノベーションをクリップ、略して「クリクリ!」#100

「クリエイティブイノベーション」「クリエイティブリーダーシップ」に関係しそうなネタをクリップする、略して「クリクリ!」
「手羽が思った」なので全然違うのかもしれないけど、「これはクリエイティブイノベーション的」「違う」なたたき台の存在にもなればと思ってます。手羽が直接・間接的に関係しそうだと思ってるキーワードはこちら

今回で週刊連載60週目であり、ついにクリクリ!も第100回!

では、前回4月29日以降の気になったものをクリクリっ!!

▼大学や教育関連ネタ

神山まるごと高専(仮称)が、8月にサマースクールを開催

●開催期間
A日程:8月2日(火) ~7日(日)  (5泊6日)
B日程:8月9日(火) ~14日(日)  (5泊6日)
(参加は1人いずれか1回のみ)
●メイン会場:神山バレー・サテライトオフィス・コンプレックス(徳島県名西郡神山町下分字地野49-1)
●宿泊施設:week神山(徳島県名西郡神山町下分字地野57)
●参加費:60,000円(税込)

まだ校舎は寮は完成していませんが、「高専の1週間を疑似体験する」をテーマに徳島県神山町を舞台とした授業体験プログラム。



5月22日(日)大学名称変更記念シンポジウム「社会を構想するために、いま求められる学びとは」を開催

〇日時:2022年5月22日(日)13:00~15:30 ※入退室自由
〇費用:無料(事前予約制)
〇会場:オンライン(Zoom)※アーカイブ配信はありません。



核融合炉開発で日本にチャンス 京大発ベンチャーに世界が注目




SDGs対応のインパクトランキング2022、北海道大学10位@Resemom

Times Higher Education(THE)によるインパクトランキング2022が2022年4月27日、ロンドンで発表され、世界110の国や地域における1,524校の大学から、北海道大学が総合10位、京都大学が同19位に選出。




ネコの腎臓病治療薬、2022年中にも治験開始へ 開発の東大教授は独立 #ldnews

先生頑張って!!


▼地域系

「ジ・アウトレット北九州」オープン 旧スペースワールド跡地 | 毎日新聞

福岡出身者としては、スペースワールド跡地がどうなるかずっと気になってました。



有馬町になくても「有馬温泉」名乗るのはありかなしか…法廷までもつれ、ようやく決着へ : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン




▼新しい技術やサービスなど

時速100キロのドローンが薬配達 豊田通商、長崎の島で: 日本経済新聞

CIの山崎先生が海外の事例として紹介してたのが日本に入ってきたんですね。



数百年かかるプラスチックの分解を1日~数日で可能にする酵素を開発 : カラパイア




【デッサン人形にもなるフィギュアに女性型が登場】1/12 東亜重工製 合成人間♀ 千値練 1000Toys Synthetic Human by TOA Industry




書き終わるまで帰れない「原稿執筆カフェ」を海外メディア記者が試してみたら | 「記者でも締め切りは楽じゃない…負担和らぐ」 | クーリエ・ジャポン

怖い・・。



▼考え方やデータ集等

ファッションの未来に関する報告書について|METI/経済産業省

こういうオシャレな表紙で読みたくなる報告書は初めてじゃないかしら。



Virtual communication curbs creative idea generation | Nature

5か国(ヨーロッパ、中東、南アジア)での実験で、どのアイデアを追求(選定)するかは対面もリモートも効果は変わらないが、創造的なアイデアの生成は対面の方が効果が高いそう。(直訳)



EV用急速充電器1台を動かすために必要な風力発電の規模はどれくらい?

個人的に気になってたデータでした。



自分を何に投影するのか?|森永泰史 @designyasu #note

デザイン思考とアート思考に関する論考。



日本初となるアートジョブフェアの開催を目指して。クラウドファンディングがスタート|美術手帖




公共の道路や陸橋にアートペイントを施すことで交通事故が17%減少、人身事故は50%減 : カラパイア




法律的にみた「トレパク」問題。



いつの間にか呼び方が変わっていたものをまとめてみました。

ややこしいのがサッカーの「サドンデス」で、「デス」という響きがよくないということで延長戦の「サドンデス」は「Vゴール」「ゴールデンゴール」と名称変更され、後にそのルール自体が無くなったのだけど、PK戦はずっと「サドンデス」なんです。(確か)


クリクリ!100回記念は来週落ち着いたところでやります。


以上、2022年ゴールデンウイークの想い出は、アニメ「平家物語」を一気見したことぐらいの手羽がお送りいたしました。

ちょうど今週の鎌倉殿の13人は壇ノ浦の戦い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?