見出し画像

猫に学ぼうと言われても ~免疫を下げないために⑭~

緊急事態宣言が出て1週間が過ぎました。
異常事態宣言とか非常事態宣言とか言っても通じる緊急事態宣言。
『緊急』なんですよね。

事が重大で、急ぐ必要のあること。また、そのさま。(日本国語辞典)

日本では布マスクが2枚配られていますが、この配布順序が緊急場所を物語っているなぁと思いました。
保育士の友人が東京で働いていて、4/7にマスクが届いていましたが、横浜の一般市民である私にはまだです。
つまり友人は、自分では逃げられない場所、に居る。
友として、参ったなぁ、と思いましたよ。
直接の助けにはならなくても、できることはやろう、と思って今日も罹患者を増やさない記事を地味に書いています。

さて、自分で逃げられる場所に居る人は免疫が下がってウィルスを貰ってしまわないために何をしようかを整体師の意見として書いてきましたが、ここで大先生を紹介します。

それは『猫』です。

こいつはすごいよ。ぜひ真似て欲しい(≧▽≦)

とにかく良く寝る

画像1

1日の2/3は寝ている。すぐ起きるけど爆睡している時もアル。
『多少具合が悪いときは寝て治す』の典型です。
この子は今年13歳になりますが、大きな病気をしたことがありません。
外に出ないことが一番の理由だと思うけど、コロナが流行っている今、そうだよなぁと改めて思います。

日光浴をしている

画像2

一日中日光に当たっているわけではなく、10分くらいかな。
暑くなっちゃうと日陰に行く。温度センサーが抜群ですね。
私は暑い中、草むしりとかしてて、暑いなぁと思っても止めなくて、よく倒れます。

しょっちゅうストレッチをしてる

画像3

寝て起きたら必ずやっています。これはほんと見習っちゃう。
筋トレはしなくてもストレッチはする。

容赦なく怒るけどいつまでも怒っていない

画像4

嫌なことは力いっぱい嫌だと言います。牙をむいてでも。
でも根に持たない。そこが素敵。

基本ひとりが好き

画像5

ひとり上手なんですよね。
寂しい時もあるかもしれないけど、寂しさは自分で処理するもので、私に解消してもらおうとは思っていない気がする。

でもときどき甘える

画像6

ほんとに時々ね。長時間じゃないんですよ。
私が喜んでベタベタすると、もういい、とか言ってどっかに行っちゃう。

家の中の気持ちのいい場所を知っている

画像7


ほんと、よくご存じで、と思う。
見ていると、ほのかに風の通り抜けるところ、かな。
1日中居るわけじゃなくて、ぐるぐる動いています。太陽が動きますからね。夜が明けて日が暮れてを良くわかっている。

どうですか?
真似してみませんか?

今は緊急事態です。でも1週間以上も「緊急だ!」と思っていると力が抜けなくなるんです。リラックスしてと言われても、リラックスなんてできない。
そんな時はひとつずつ猫の真似をする。

そんな日を作っても良いんですよ。自宅に居るんですから。

免疫を下げないために、私も今日はそうしようかな~
それで友人の助けになるのなら。


この記事が参加している募集

すごく喜びます(≧▽≦)きゃっ