手軽に出来る、抹茶の美味しい点て方
見出し画像

手軽に出来る、抹茶の美味しい点て方

こんにちは!
株式会社TeaRoomです。

本記事では、手軽に出来る抹茶の美味しい点て方をご紹介します。

抹茶の点て方

【用意するもの】
・抹茶 2g
・お湯 60ml
・茶碗
・茶こし
・スプーン
・茶筅(ちゃせん)・・・抹茶を混ぜるための道具


1.茶こしで濾して抹茶のだまを無くす

re1_抹茶

スプーンと茶こしを使ってだまをしっかり無くしておくことで、茶筅で点てた後に、だまの無い、美味しい抹茶になります。

また、お店で1日に使う分を一気に準備してしまいたいときは、「1.」の工程のみオープン前の準備で行い、それを密閉性・遮光性のある「茶缶」や「抹茶ふるい」に移し替えて保管し、オーダーがあった時に「2.」以降で1杯ずつ点てるのがおすすめです。

保管時は、抹茶が水に濡れないよう注意してください。


2.抹茶2gを茶碗に入れる

re2_抹茶


3.80度くらいのお湯を、茶碗に注ぐ

re3_抹茶

お湯の温度を下げたいときは、他の茶碗に1度移し替えるごとに約10℃下がるため、沸騰した100℃のお湯であれば、2度移し替えると約80℃になります。


4.茶筅を使って泡立てる

re4_抹茶

下記のステップで、点ててみてください。

①茶碗の底の抹茶を混ぜて、だまを無くす

②スナップを使って手首を前後するように振る

③大きな泡が立ってきたら、少しずつ茶筅を上にあげる

④最後に茶筅の先を使って表面の泡を整え、中央から茶筅を抜く



茶筅は、安いもので1000円前後の価格から購入ができます。


4.完成

re5_抹茶

抹茶の表面にきめ細かな泡ができれば、完成です!


アイスの場合は?

re7_抹茶

【用意するもの】
・抹茶 2g
・お湯 60ml
・氷 数個
・茶碗
・茶こし
・スプーン
・茶筅(ちゃせん)・・・抹茶を混ぜるための道具

1.
茶筅で抹茶を点てる

2.
茶筅で点てた抹茶に、氷を数個浮かべる

re6_抹茶


ウェブマガジン B-OWNDでも、抹茶の点て方をアートな茶器とともにご紹介させていただいております!


購入リンク

【法人様向け】抹茶(加工用) 100g


【サンプル】抹茶(加工用) 30g


上記は、ラテやスイーツとしての加工用としておすすめしている抹茶です。

こちら以外の使用用途に関しても、ご要望にあった抹茶を提供させていただきますので、下記メールアドレスよりご相談ください!

※ 法人様向けの商品の、一般のお客様ご購入の場合
パッケージは業務用のものとなってしまいますのでご了承ください。
クーポンの発行は法人様専用となりますのでご了承ください。

TeaRoomについて

お問い合わせ:info@tearoom.co.jp

HP:

ECサイト:



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!🍵
株式会社TeaRoomは「対立のない優しい世界を目指して」を理念としています。「お茶の世界」について知っていただけるように、オンライン上に "TEA ROOM" をつくりました。 HP:https://tearoom.co.jp、 Mail:info@tearoom.co.jp