見出し画像

掃除機スタンドは不要

DIYが結構好きで、100均やホームセンターで買ってきたもので色々なものを作って部屋を綺麗に整頓する。

先日、コードレスのスティック型の掃除機を購入して、押入の隅に立て掛けたが、どうも座りが悪い。何かの拍子に倒れそうで不安になる。

最初は掃除機スタンドをネットで見ていたが、2,000円弱するので、なかなか高いなと思って、他の方法を検討した。そこで思いついたのがこれだった。

画像1

100均でフックを買ってきて、押入に引っ掛ける。下はつかないようにしている。
格好よくはないかもしれないが、うちの場合掃除機を見えるところに出している訳ではないので、あまり見栄えは関係ない。

100円で掃除機がうまく収納出来たのは、なんだか気分がいい。
最近よく言われているSDGsとか、あとエコな考えでいくと、何でも新しくて大掛かりなものを買うのではなくて、今あるものとか、シンプルなもので何か出来ないか考えるのがいいのかなと思う。

新しいものを買う時も、今は方法がたくさんある。メルカリとか、リサイクルショップとか、私の実家の方では、大きなゴミの集積場みたいな場所で、「まだ使えるけど自分はいらないもの」を置くコーナーがあり、そこに色々なものを置いたり、取っていったりという物々交換が行われている。

一つのものを長くメンテナンスしながら使うのは、私はなんとなく気分がいい。

みんながこんな小さな事を積み重ねたら、大きなエコになると思う。

#SDGsへの向き合い方


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?