新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

#8 良いストレス・悪いストレスの棚卸しをしてみた話

こんにちは。シリウス政岡です。皆さんいかがお過ごしですか?7月のnoteを更新します。

6月末に人生初の食いしばり(朝起きたら自分の歯で頬の肉を噛みちぎっていた)を経験し、7月は「心の休養」を意識しました。といっても仕事は通常通りで何とかやり抜き、畑にちょこちょこ通いました。土は心の栄養です。あとスイカ。

画像1

知人の歯科衛生士さんによると、食いしばりは「ストレス」が主な原因だそうです。ストレスらしいストレスは最近全く感じていなかったので驚きました。そこで食いしばりが発生するまでの自分の行動を振り返ることにしました。

(1)新しい関係性が増えた(良いストレス)

そういえば「新しい関係性」がコロナ後、一気に増えました。年齢や立場、専門性の異なる人との出会いが増え、オンラインでのつながりが増え、新たな自分自身との関係性も増え、など色々思い当たります。

新しいことや変化が大好きな自分としては、色々な関係性が新陳代謝されることはウェルカムですが、一気に押し寄せると適応が間に合いません。5月病に似たような症状が起きているのか!?以後、欲張らず気をつけます。

(2)マスクつけてランニングする(悪いストレス)

お客様とのランニング中「熱中症予防もあるのでマスク外して下さいね」と伝えているけど、コーチは外せない。マスク付けつつ、走りつつ、アドバイス提供しつつ、雑談しつつ。「しつつ」が多いのがストレスになっていたかもしれません。

コロナウイルスはとにかく人をジワジワ追い込むのが好きなウイルスなんだな。すげえな。蝕む(むしばむ)をいう表現がふさわしいようにも思います。ウイルスにやられるのではなく、ウイルスに気をつけていたらやられたパターンが私です。

(3)お客様の悩みが増えた(悪いストレス)

コロナで明らかにお客様の悩みが増えました。それは健康上の悩みに限らず、人生の悩み、キャリアの悩み、事業の悩み、働き方の悩み、メンタルの悩み・・・色々な悩みを耳にする機会が増えて、自分なりに共感してたら疲れました(苦笑)

お客様の悩みを解決することが自分の仕事でもあるので、悩みに耳を傾けることは必要条件?十分条件?ですが、自分で「変えられること」と「変えられないこと」を明確に分け、変えられないことはしれ〜っと受け流そうと考え直しました。

(4)経済関連の本を読み漁っている(良いストレス)

ここへきて、経済やテクノロジーに興味が湧いて専門書を読んだり、専門家の対談動画をみまくっています。熱中するのは気持ちが良いのですが、ついセルフケアを怠り調子を崩してしまいます。数日は読書と動画を禁止します。特に夜11時以降。

(5)「ジャマおば」にならない対策を考えすぎた(良いストレス)

安宅さんという人が書いた「シンニホン」という本のその中に「ジャマおば」という言葉があります。めちゃくちゃ端折って説明すると「35歳以上の人で若者や子どもたちの未来をジャマするおばさん」のことを「ジャマおば」言います。

今、私は41歳なので「ジャマおば」の年齢範囲に入ります。自分がこのまま何も考えず国家にぶら下がったり、社会課題の解決に貢献できない人材のままでは、ジャマおばになってしまう。でらやべえ(名古屋弁で非常に危険だ!)と思いました。

ジャマおばにならないために、ヘルスプロモーションやスポーツコーチングの分野で自分に一体何ができるのだろうか。そんなことばかりを考えて右往左往していたら疲れました。無駄に右往左往するのはエネルギーを消耗します。

でもこれについては畑で体力を取り戻したのち、再び考えようと思います。ジャマおばにならないために、どんな未来や社会を作り、どんな風に貢献していきたいのか。今、考えなかったら、50歳になっても60歳になっても考えないでしょう。

画像2

(↑画像:友人が描いてくれた政岡のオシャレバージョンのイラスト。ハイヒールとブレスレットか。夢があるねえ)

というわけで、皆さんもストレスマネジメント、うまく行って下さい。カラダ(ココロ)の声に耳を傾ける機会があると良いですね。今回の noteのように、ストレスの棚卸しにぜひトライしてみて下さい。ではまた!

(完)

















この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3
トライアスロンコーチとして活動しながら、健康経営プログラムの開発等をしております。趣味は陶器収集(萩焼と笠間焼)です。チームシリウスジャパン代表。https://teamsirius.jp
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。