見出し画像

#10 私の水泳あるある話

こんにちは。シリウス政岡です。皆さん、いかがお過ごしですか?4ヶ月ぶりの更新です。本日は私の「水泳あるある話」を書き残そうと思います。そう、最近、水泳にハマっていて、仕事の合間に泳ぎまくっています。

元々、毎日泳いできたので(現役時代:5km /day・・早朝)「もう2度と泳ぎたくない」「仕事以外でプールに行きたくない」と思ってきました。でも今年に入って突然、水泳の神さまが降臨して、水の申し子になっています。

そんな折、私がプールに行くと必ずこういうことが起こるという話をご紹介したいと思います。誰の役にも立たない情報で恐縮ですが、本当に毎回こういうことが起こります。

(1)「何かされてますよね?」と聞かれる

プールに行くと必ず「何かされてますよね?」と聞かれます。それが嫌だから、最近はプールサイドに3分以上存在しないことやプールで立ち止まらないことを意識しています。変な行動ですが、毎回そう聞かれるので苦痛で予防してしまいます。

監視員のおばちゃんにもおじちゃんにも聞かれるし、隣のコースで泳いでいる40代くらいの人やこないだは80歳くらいのおじいちゃんにも聞かれました。「何かされてますよね?」「なにしてる人?」「お姉ちゃん、何かやってるよね?」

毎回「いえ、何もしてません」と答えます。水泳部じゃないし、プロじゃないし、トライアスロンやってないし、大会目指してないし、記録も目指してないし・・・とまでは言いませんが「何もしていない人であること」を死守します(笑)

すると先週のことです。ロッカールームまで主婦らしき人が追いかけてきました。「いや、絶対嘘だ。何かされていますよね?おかしいもん。そんなはずはない」それにはまあまあビビりましたが、「いえ、何もしていません」と答えました。

自分は「何」をしていることにしたらいいのか。本当に何もしていないので、本当に毎回聞かれて困っているこの気持ちをここに記します(苦笑)人は「何かしている人」に出会いたい欲求があるのかもしれません。


(2)「趣味なんですか?え?違いますよね?」と聞かれる

趣味か趣味じゃないのか問題もよく発生します。私も悪いのだと思いますが(いや、悪くないとも思う)突然400mダッシュをやってしまうことがあります(苦笑)しかもウオーミングアップなしで、突然タイム計測をしてしまいます。

だからそれは周囲から見たら「趣味の範囲を超えている」と思われるようで「趣味で泳いでいるんですか?え?違いますよね?」と聞かれることもあります。「いえ、趣味です」と回答すると「え?趣味ですか?」って驚かれます。

趣味の範囲ってなんなのか。ダッシュしたり、泳いだ後に1人で心拍数を測りながらニヤニヤしたらそれは趣味の範囲を逸脱しているのか(苦笑)マイノリティな自分を感じます・・。皆さんはダッシュしたくなりませんか?(笑)


(3)「こないだ何かのDVDに出てましたよね?」と言われる

これはもうギャグレベルですが「こないだテレビに出てた人だよね?」とか「こないだ何かのDVDに出てましたよね?」ってたまに言われます。毎回ウケて帰宅しますが「どっかで見たことある」「会ったことあるよね?」ってよく言われます。

会ったことはないし、DVDにも出とらん(笑)youtubeも限定公開のみだから、世の中には顔出しとらん、というのが私の主張です。美人じゃないし、オーラもないけど、どっかで見たことある顔のようです。


というわけで、本当にくだらない内容ばかりになりました。でも、本当にプールに行くとこういうことが起こります。なので、最近はターンをしまくって、絶対話しかけられないように泳ぎ続ける術で乗り切っています。

なんだろう・・。話しかけられるのが嫌なわけじゃないのですが、1人で静かに泳ぎたいんですね。でも人に話しかけられると職業病なのか、ずーっと話を聞くことになり、帰れなくなってしまいます。本当に、これが直らないので困っています。

以上です。4ヶ月ぶりの投稿がこんな話かと思うとゲンナリしますが、これが自分の今であります。お後が宜しいようで。

(完)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
トライアスロンコーチとして活動しながら、健康経営プログラムの開発等をしております。趣味は陶器収集(萩焼と笠間焼)です。チームシリウスジャパン代表。https://teamsirius.jp