見出し画像

いざ、キッザニアデビュー!…懲りずにキッザニア「完全攻略」を考えてみた。

Good evening! こんばんは!
生まれ変わったらキッザニア国に移住したいMiaです。
外資系企業秘書+保育士の目線で、私が大好きなキッザニアの
皆さんのデビューを全力でサポートしたいと思い、noteを書いています!

キッザニアは夜の街。だからごあいさつはいつも「こんばんは!」なんです。キッザニアでごあいさつされてもびっくりしないように、覚えておいてくださいね。

今回は前にも一度話題にした
「キッザニア攻略」という単語の意味。

うーん、いまだにわからん…(わからんのかいっ!)。

そこで、今回は私になりに
「キッザニアコンプリート」
の状態を推測してみます。

まずは候補をリストアップしてみます。

1.睡眠時間ばっちりで機嫌良く起床、予定通り開場時刻にのんびり到着
2.でも駐車場ではベストポジションをゲット
3.受付には並ばず、スムーズに手続きを済ませて到着から5分で入国
4.好きなお仕事を好きな順に、ストレスなく、スイスイと予約し
5.広い席に座り、食べたい時に食べ、適度に休憩しながら
6.したいお仕事全部できた!
7.円という外貨も最低限しか落とさずに
8.駐車場が無料の間に、渋滞知らずでさらっと帰宅
9.あ、まだ明るいうちに帰ってこられたね!
10.今日は楽しかった、たくさんお仕事できたし、また行こうね、ニッコニコ!

という感じでしょうか(笑)。

もしこれが攻略の理想形なら。
私は体験したことがあるんです。しかも何度も。

まず我が家は1.は必須、そして近隣住民なので2.と8.9.はクリアです。
そして、3.はプランや曜日によっては可能です。
4.息子E5(イーゴ)は仕事の好みが偏っているので、かなりの確率でこれもクリア
5.人数と時間帯をばらけさせれば可能
6.敢えて低めの目標設定(3つ程度)であれば可能
7.リピーターなので、これも可能
10.いつもこんな調子で現在に至る

つまりどういうことか…
事前のリサーチと心構え次第で満足度はかなり変わる、ということではないかと思います。

完売の日に頑張る VS がらがらの日を選ぶ
優先パスなどの有料オプションを選択する VS 知恵と体力を駆使する
このお仕事さえできれば満足、とする VS 数をこなすことを良しとする

きっとグループの数だけ正解があると思います。
そしてキッザニアが24時間営業でない以上、限られた時間で取れる行動のバリエーションはそう多くありません。
そしてキッザニアのルールも、誰かが一人勝ちできるようにはなっていません。
自分と子ども、全員の「満足」が何か、まずは考えてみてもいいかもしれません!

そのために、これからも少しでもお役に立てる記事を書いていきたいと思います。

それではおしごと、がんばってきてくださいねー! See you!
(キッザニアでのお見送りのごあいさつです、「See you !」とお返事出来たら、みんなびっくりするかも?)




キッザニアライターとしての取材・執筆などのお仕事のご依頼はこちらからお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?