チームビルディングジャパン

チームビルディングジャパンはチームビルディング(組織づくり)の研修やコンサルティングを…

チームビルディングジャパン

チームビルディングジャパンはチームビルディング(組織づくり)の研修やコンサルティングを行う、チームビルディング専門会社です。2006年に設立され、まだまだ「チームビルディング」という言葉が社会の中で通じない頃からたくさんの組織のチームビルディングに関わらせていただいています。

マガジン

  • オンラインで使える!アイスブレイカーの教科書

    テレワークで、オンライン会議が増えているいま、オンラインで使える物ばかりを集めた『アイスブレイカーの教科書』進行の手順や使い方、コツなども解説しています。 テレワークのコミュニケーション改善のご参考になれば嬉しいです。

記事一覧

固定された記事

会議のチェックイン/チェックアウト

テレワークのオンライン会議でもカンタンに使えます。会議に限らず、ちょっとした話し合いでも気軽に取り入れることが出来て、しかも効果的です。あらゆるミーティングで気…

300

チームとしてお互いを活かしあい、成果をあげられる組織づくりを支援します

チームビルディングジャパンは組織づくりの専門会社です。 ■チームとして成果をあげられる組織を育てたい ■組織内のコミュニケーションの問題を改善したい ■組織の力を…

宝もの自己紹介

テレワーク、在宅勤務時には特にオススメ! それぞれ自分の「宝もの」をひとつ紹介しながら行う自己紹介系のアイスブレイカーです。普段一緒に仕事をしているメンバーでも…

100

わたしのはなしカード

ランダムにカードを引いて、そこに出てきたカードのテーマで語ります。「わたしのはなし」カードは、自己開示効果のあるテーマのカードが30種類あります。会議の冒頭や、懇…

500

私を⚪︎⚪︎に例えると⁉︎

自分を動物に例えたり、食べ物に例えたりする自己紹介です。自己理解や他者理解を促進するきっかけにもなるアイスブレイカーです。盛り上がる様々なバリエーションがあるの…

100

わたしのカンジ(漢字一文字で表わすと?)

毎年12月に発表される「今年の漢字」 その年の世相を表す一文字が発表されます。これに倣って「わたしのカンジ」を一人ひとりが発表し、いまの自分の気持ちを表現するアイ…

100

Good & New(グッド アンド ニュー)

会議の最初、朝のミーティングなどの際にただ「最近あったいいこと」を話すというだけのシンプルなアイスブレイカーです。シンプルですがこれだけで心理的な距離が近づいた…

100

雪の結晶(スノーフレーク)

手でA4用紙をちぎりながら雪の結晶を作るアクティビティです。手を動かす作業をすることで頭の切り替えにもなりますが、それだけでなく、多様性を受け入れ合うことや的確な…

100

あと出しじゃんけん

あと出しじゃんけんは場の温度を暖める、ウォーミングアップ効果の高いアイスブレイカーです。ゲーム性がありながら、オンラインでも実施可能です。 効果■ 場の空気を暖…

100

私のトリセツ(取扱説明書)

自分自身を商品に見立てて、自分の取り扱い方を説明する取扱説明書を作ります。ちょっと面白く、自分の得意なことや苦手なこと、仕事のスタイルなどを共有して、一緒に働く…

780

コロナ感染症に教わったこと

いま、世界中が新型コロナウイルス感染症の渦に巻き込まれています。日常を維持できない、自由が奪われるということが起きています。 非日常は日常との違いから多くを感…

チームビルディングジャパンの自己紹介

皆様こんにちは、チームビルディングジャパンです。 チームビルディングジャパンはチームビルディング(組織づくり)の研修やコンサルティングを行う、チームビルディング…

一つのウソを見破れ!

このゲームはアイスブレイカーとして簡単に出来て、お互いの意外な一面が知れる人気のゲームです。初めて会うメンバーの自己紹介としても有効ですが、どちらかというとそれ…

100
固定された記事

会議のチェックイン/チェックアウト

テレワークのオンライン会議でもカンタンに使えます。会議に限らず、ちょっとした話し合いでも気軽に取り入れることが出来て、しかも効果的です。あらゆるミーティングで気軽に、日常の中で使ってみて下さい。 イメージが付きやすいようにチェックイン/チェックアウトのコメント例も載せていますので参考にしてみてください。 効果■ 会議に集中しやすい状態を作る ■ 安心感を生み出す ■ お互いの今の状態を掴む 推奨人数■ 2人以上 ■ 何人でも ■ 15人くらいまでは全員で行えますが、6人以

有料
300

チームとしてお互いを活かしあい、成果をあげられる組織づくりを支援します

チームビルディングジャパンは組織づくりの専門会社です。 ■チームとして成果をあげられる組織を育てたい ■組織内のコミュニケーションの問題を改善したい ■組織の力を活かせるリーダーを育成したい などのお困りごとを皆様と一緒に解決していきます。 オンライン・チームビルディングいま特に力を入れているのが、オンラインでのコミュニケーション向上のためのプログラムです。 在宅テレワークで働く方が増え、オンラインでのコミュニケーションの問題が急増しています。 「ちょっとした相談がし

宝もの自己紹介

テレワーク、在宅勤務時には特にオススメ! それぞれ自分の「宝もの」をひとつ紹介しながら行う自己紹介系のアイスブレイカーです。普段一緒に仕事をしているメンバーでも、始めてのメンバーでも効果的です。 効果■ 自己紹介 ■ 自己開示 推奨人数■ 2人以上 ■ 7人程度まで ■ 8人以上の場合はグループ分けをしての実施がお勧めです 進行役■ 1名進行役がいれば運営できます。 ■ 進行役も一緒に参加できます。 用途/タイミング■ 在宅勤務テレワー

有料
100

わたしのはなしカード

ランダムにカードを引いて、そこに出てきたカードのテーマで語ります。「わたしのはなし」カードは、自己開示効果のあるテーマのカードが30種類あります。会議の冒頭や、懇親の場などでも何の準備もなく、気軽に使ってみてください。 ランダムにカードが出てくるのもおみくじを引くようで盛り上がります。 ※ランダムにカードが引ける画像は本文よりダウンロードできます。 効果■ お互いを知り合う(相互理解) ■ 自己開示 ■ 場の温度を上げる 推奨人数■ 3人以上 ■ 7人程度まで ■ 8人以

有料
500

私を⚪︎⚪︎に例えると⁉︎

自分を動物に例えたり、食べ物に例えたりする自己紹介です。自己理解や他者理解を促進するきっかけにもなるアイスブレイカーです。盛り上がる様々なバリエーションがあるのでぜひ楽しみながら試してみてください。 効果

有料
100

わたしのカンジ(漢字一文字で表わすと?)

毎年12月に発表される「今年の漢字」 その年の世相を表す一文字が発表されます。これに倣って「わたしのカンジ」を一人ひとりが発表し、いまの自分の気持ちを表現するアイスブレイカーです。 効果■ お互いの今の状態を掴む ■ 安心感を生み出す(お互いの状態を知ることによって) 推奨人数■ 2人以上 ■ 10人前後まで ■ 10人を超える場合は複数グループに分けて実施 進行役■ 1名進行役がいれば運営できます。 ■ 進行役も参加できます 用途/タイミング■ 会議の最初に ■ 会

有料
100

Good & New(グッド アンド ニュー)

会議の最初、朝のミーティングなどの際にただ「最近あったいいこと」を話すというだけのシンプルなアイスブレイカーです。シンプルですがこれだけで心理的な距離が近づいたり、安心できる場づくりに効果があります。 シンプルなので使いやすく、毎日でも使えます。毎日やっていると、メンバー同士の相互理解も深まります。 効果■ お互いを知り合う ■ 心の距離を近づける ■ 緊張感を解いて、安心感を作る 推奨人数■ 2人以上 ■ 10人程度まで ■ 8人を超える場合は複数グループに分ける 進

有料
100

雪の結晶(スノーフレーク)

手でA4用紙をちぎりながら雪の結晶を作るアクティビティです。手を動かす作業をすることで頭の切り替えにもなりますが、それだけでなく、多様性を受け入れ合うことや的確なコミュニケーションの取り方などを感じ、考えるきっかけともなるアクティビティです。 効果■ 多様性を感じる ■ 明確なコミュニケーションの取り方について考えるきっかけ ■ 気分転換 推奨人数■ 2人以上 ■ 何人でも 進行役■ 1名進行役がいれば運営できます。 用途/タイミング■ 会議などの始めに ■ 頭の切り

有料
100

あと出しじゃんけん

あと出しじゃんけんは場の温度を暖める、ウォーミングアップ効果の高いアイスブレイカーです。ゲーム性がありながら、オンラインでも実施可能です。 効果■ 場の空気を暖める ■ メンバーの参加度を高める ■ 勢いをつける ■ 頭の体操 ■ 眠気覚まし 推奨人数■ 2人以上 ■ 何人でも 進行役■ 1名進行役がいれば運営できます。 用途/タイミング■ 会議などの始めに ■ 場の空気を暖めるアイスブレイカーとして ■ ランチ後など、眠くなりそうなタイミングに オンライン■ 実施

有料
100

私のトリセツ(取扱説明書)

自分自身を商品に見立てて、自分の取り扱い方を説明する取扱説明書を作ります。ちょっと面白く、自分の得意なことや苦手なこと、仕事のスタイルなどを共有して、一緒に働く仲間同士が良く知り合い、円滑に連携しやすくしてくれるシンプルなワークです。 ぜひ楽しみながらやってみてください ★編集できる「私のトリセツシート」付き 効果

有料
780

コロナ感染症に教わったこと

いま、世界中が新型コロナウイルス感染症の渦に巻き込まれています。日常を維持できない、自由が奪われるということが起きています。 非日常は日常との違いから多くを感じ、考えることができる大きな学びと成長の機会でもあります。世界中の人たちがこの危機に多くを失いながらも、それぞれに得ているもの、気づきや学びもあるはずです。自分自身も思うようにいかないこの環境の中で否応なしに考えさせられ、大切な事を教わりました。 ここではチームビルディング、組織づくりに携わる立場からの学びを共有し

チームビルディングジャパンの自己紹介

皆様こんにちは、チームビルディングジャパンです。 チームビルディングジャパンはチームビルディング(組織づくり)の研修やコンサルティングを行う、チームビルディング専門会社です。2006年に設立され、まだまだ「チームビルディング」という言葉が社会の中で通じない頃からたくさんの組織のチームビルディングに関わらせていただいています。 Mission (私たちの使命)働く人たちが、自分の働く場でHappyに 仕事は、自分の時間を犠牲にしてその対価をもらうものではなく、仕事そのもの

一つのウソを見破れ!

このゲームはアイスブレイカーとして簡単に出来て、お互いの意外な一面が知れる人気のゲームです。初めて会うメンバーの自己紹介としても有効ですが、どちらかというとそれなりに良く知っているメンバー同士でやってみると意外な一面を知ることができ、関係性を強くします。 効果■ 自己紹介 ■ 深く知り合う ■ 自己開示 推奨人数■ 3人以上 ■ 12人程度まで 進行役■ 1名進行役がいれば運営できます。 ■ 進行役も一緒に参加できます。 用途/タイミング■ 会議の最初のアイスブレイカ

有料
100