AAびゅーわ v1.6.1を公開しました

こんにちは、ヤマグロの開発チーム、team Y.G.E.です。

表題の通り、さきほどAAびゅーわのv1.6.1を公開いたしました。

こちらは前回リリースしたv1.6.0の不具合対応によるアップデートになります。

画像保存時(キャプチャー機能)のクラッシュ修正

v1.6.0はAndroid 5.0以上で、メモリがひっ迫している端末でキャプチャー機能を使った際に、アプリが落ちてしまう問題がありました。

今回のアップデートで、その不具合を修正しています。

こちらは動作テストで見落としてしまっていました。申し訳ありませんでした。

キャプチャー機能の画像保存形式をPNGに変更

今回のアップデートを機に、キャプチャー機能で保存する画像の保存形式をJPEGからPNGにしました。これまでより少しファイルサイズが小さくなり、画像の劣化もなくなっています。

なぜ最初からPNGにしていなかったのかというと、AAびゅーわv1.0.0を開発していた当時、すべてのAndroid端末がPNGを正しく表示できなかった問題があったからという記憶があります。記憶違いな気もします。

とにかく、PNGに変わりました。

今後のアップデートについて

当初から予定している通り、AAぶらうざ(仮)の大幅改修が最優先です。

その次は、キャプチャー機能の改修を予定しています。

今回のような不具合が見つかった場合、それらより先行してアップデートを行う可能性があります。

今後もヤマグロをよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?