AAびゅーわ v1.6.0を公開しました

こんにちは、ヤマグロのteam Y.G.E.です。

表題の通り、本日AAびゅーわのv1.6.0を公開いたしました。

Twitterではv1.5.2として予告していましたが、意外と大きな改修を施しているので、マイナーバージョンアップが妥当だろうという考えで1.6.0としています。

主な変更点

大きな変更点は3つになります。

メイン画面の裏側を大改修

AAびゅーわのメイン画面の見た目はそのままに、その裏側をゼロから作り直しました。

ITエンジニア界隈に向けた書き方をすると、フルkotlin化と各種アーキテクチャをモダンなものにしました。

実感はしづらいかもいしれませんが、特に画面を回転させた際の動作が安定するようになりました。

また、これによって今後の新しいAndroid OSのアップデートにも対応させやすくなりました。

こうした裏側の改修は、今後も積極的に行っていく方針です。

キャプチャ機能の保存方法を変更

これはTwitterでも予告していましたが、キャプチャ機能を使った際に、画像の保存先やファイル名を選べるようになりました。

これは、最新のAndroidの作法に合わせた修正です。そのため、この動作は今後も変わる可能性があります。

なお、Android 5.0より古いバージョンでは、従来どおりの保存の動きをします。

ご意見フォームの廃止とよくある質問画面の追加

Googleフォームは少々使い勝手や運用が難しいという問題があったので、今回を機に廃止しました。

代わりに、よくご意見として送られる内容とその回答を記載した「よくある質問」を追加しました。

こちらの画面にはヤマグロ公式のTwitterへのリンクもありますので、今後ご質問やご意見はTwitter経由でお願いします。

ちなみに、AAぶらうざ(仮)で用意しているような形式の新規フォームを、将来的に追加予定です。

今後のAAびゅーわについて

Twitterでも告知していますが、Android 4.x系へのサポートは今回のv1.6.0が最後となります。ご了承ください。

次回はAAぶらうざ(仮)の大幅改修を予定しています。

今後もヤマグロをよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?