見出し画像

発足!チームラランテス!(2022.5/25追記しました)

皆さん初めまして。山形の有象無象改め、チームラランテス所属のにわかあめと申します。この度、山形県酒田市を拠点としたポケモンカードのチームが発足する運びとなりましたので、今回末端の構成員である私が恐れながらメンバーの自己紹介を含め、チーム概要をnoteにまとめさせていただきました。

1.活動地域と調整店舗。スポンサードしていただく店舗の紹介

まずチームを主な拠点を紹介させて頂きます。メイン拠点は山形県酒田市にある

宝島酒田店

〒998-0012 山形県酒田市下安町15-1になります。(チーム呼称実店舗)
これまでも宝島様には先日も開催しました宝島杯等のイベント開催時に大会会場や商品の提供を頂いていましたが、この度正式にスポンサードいただく運びになりました。
具体的にサポートして頂く予定になっている内容は以前とほとんど変わらず

・イベント開催時の会場および商品の提供

になります

また東北広域にメンバーがいるため、他にも各地に拠点が点在しております。

各拠点
ゲームスペース鶴岡(鶴岡市)
宝島discord店【非公式】(WEB上)など

2.メンバー紹介(5/25 3人分追加)

次にメンバー紹介になります。
なおチームメンバーの増員に関しては現在基本的に考えておりません。またメンバーは山形県庄内地方(鶴岡市・酒田市)とその近隣地区で元々存在したポケモンカードの調整していたコミュニティの殆どがそのままチームになったような形になります。
また内容ですが
【HN】
【好きなカード】
【一言】
の上記3内容がベースとなっております。それ以降はノート作成者にわかあめの独断と偏見で戦績や簡単な紹介文を追記させて頂いています。(文字数が少なかったので公式大会で成績がある方は載せました)

読んでくださる方、並びにチームメイトの皆さんにはご了承をお願いします。 
またチーム名を決める際の話し合いに参加してるか否かで紹介文原稿の〆切が異なっていたこともあり、後日メンバー紹介を3名分追記させて頂きます。(5/25追記しました。)

堅苦しい前置きが長くなりました。早速紹介の方に移っていきましょう。

シス屋

【好きなカード】ムゲンダイナV・VMAX
【一言】チームラランテスを今後よろしくお願いします。
【戦績】s2ベスト4。杜のいぶき杯など大型非公認大会優勝・入賞など
・チーム立ち上げ人でありリーダーでありBIGBOSS。ムゲンダイナの人でいつも遠征してる人。2022年度の東北ポケカ界隈で大きめの大会ではほとんど入賞&優勝なのでTwitterで名前を見かけた方も多いのではないでしょうか?
宝島杯や交流会の主催も行われているので山形の庄内地方でポケカをしたい方は声をかけてみるのがオススメです。
個人的に本当にいつもお世話になってます。

ふろーと

【好きなカード】ガブリアス&ギラティナGX
【一言】Splatoonも嗜んでます。9月発売予定の新作楽しみです。
【戦績】2021.2022WCS日本代表
チームラランテス競技勢の2大巨頭の1人。戦績やプレイスキルだけでなく、デッキ構築論の全てに長けたポケカの鬼。東北でも古参&強豪プレイヤーとして名高く、界隈では知ってる方も多いのではないでしょうか?様々な場面でのプレイと考え方が常にメンバー全員の手本・目標になっている存在です。

ニル

好きなカード】ピカチュウ&ゼクロムGX•ゲンガー&ミミッキュGX
【一言】青森支部でソロと寂しいですがひっそり頑張ります...!!
【戦績】シティリーグ2021〜2022 s1~s5間で優勝準優勝など入賞歴多数

・チームラランテスで2021年~2022年のCSPトップでチームラランテス競技勢2大巨頭の1人。プレイ中、様々な場面での勝ち筋を見逃さないのが個人的に特に凄いと思っているポイントです。CL上位入賞者やシティ上位経験者が跋扈している青森でもプレイヤーとして認知度が高いのは流石の一言につきます。ちなみにs6だけはTwitterに成績が記載されてるようです…

オカダ

【好きなカード】れんげきウーラオスVmax、ADP
【一言】紙より旅行が好きかもしれません……w
【戦績】シティAd2 準優勝やcl完走等

・住所不特定社会人枠①兼関東支部。秋田でポケモンカードを基本やられている認識ですが、基本的に東北各地や関東などにも出没するなど行動力の鬼(6月からは関東圏に活動範囲が移るそうです…寂しい)。高い学力から繰り出される正確なプレイスキルと知的で他を圧倒するパワーワードはいつもチーム内に様々な影響と笑いを与えてくれています。

ばやりーす

よっちゃん作

【好きなカード】マーシャドー(SM3+)カプ・テテフ GX無人発電所 カキ
【嫌いなカード】「ヒスイオオニューラ」と記載のあるカード全種
【一言】秋田支部 活動地域 東日本。対戦よろしくおねがいします。
【戦績】シティリーグ準優勝&入賞CL完走など多数。
cl完走等住所不特定社会人枠②隣県北部のプレイヤーのはずなのに週一くらいでエンカウントするくらいには行動範囲を持ってる化けm…凄い人。あらゆるデッキに対する知見は圧巻の一言。東北〜北関東間なら毎週秋田の上の方から大体出撃して大会に参加しているイメージがあるバトルマシーンです。個人的には裏工作に対する考えを一変させてくれたと恩人です。今度またミラーBO3お願いします!

リョウ

【好きなカード】サンダースV max
【一言】ダイジンライ
【戦績】シティリーグs5ベスト4

・チームの唯一?の秋田勢。チームではサンダースの人で通ってます。長距離遠征やら色々ばやりーすさんに連れられてついて行く実は意外と遠征してる組。ノリや雰囲気も明るく、プレイも紳士的で非常に好感度が高いプレイヤーです。実は意外とカードのレアリティにチームで一番こだわってそうだなという個人的な見解があります。

かつーら

【好きなカード】カミツルギGX・ジラーチ&サンダー
【一言】ポケ会主催。ポケカ&みんなで楽しく酒を飲むのが好き。

・チームラランテス最年長の裏ボスでみんなの優しき兄貴。そして宝島杯の門番(8大会中7回決勝T上がり)でポケ会主催。
個性派なメンバーでは極めて珍しいパパさんポケカプレイヤーです。高いコミュニケーションと飲みニケーション能力で各所にコネをすぐ作れる尊敬できる凄い人。筆者の学生時代のバイト先や住所周り(神奈川県湘南地区)をなぜか深く知っていて二人だけで盛り上がることもしばしば… 現環境だと裏工作系統や雷バレットなどジラサンの系譜を継いでそうなデッキを愛しているイメージが強いです。(最近の宝島杯決勝Tでは筆者のパルキアが感電死させられました…)

よっちゃん

【好きなカード】ハピナス(パワフルビンタ)、ジュラルドンVmax
【一言】チームラランテスのアイマス部部長。なお部員はゼロ。担当アイドルは芹沢あさひさんと高垣楓さん
チームのプレイマット担当の芸術家で飲み会席の特攻?隊長。サブカルと酒とラーメンをこよなく愛するチームきってのへんz…個性派です。アルコールが入ると性格が豹変する(らしい)チームの人気者でアーティストです。使うデッキも環境から変わったものも多い様々な場面でトリッキーなプレイヤーです。今度またおすすめのアーティスト教えて下さい(小山田壮平さん聞きました。よき)

まっちゃん

【好きなカード】ダダリンVMAX モクナシGX ゴリランダー
【一言】非公認とか交流会積極的に参加していきたいです!!
【戦績】ad1ベスト4

・筆者はこの人と大体週3〜5くらいでポケカをやってますがチームメンバー全体で見ても個人的にはマジでカードゲームが上手いと思ってます。シティリーグs6はデッキリストの登録ミスで1ペナ食らったりとたまに大ポカをやらかす天然キャラ。絡み慣れてくると大体毒舌になります笑。

にわかあめ

【好きなカード】裏工作ラインと白馬。ロージアとミラダンテ
【一言】横浜DeNAベイスターズと勝敗の調子がリンクしているポケカや他ゲーのイベント運営のお手伝いや主催とかもたまにやってるオタク
【戦績】シティリーグs6ベスト4
筆者です。集中力の差が大会とそうでないところで激しいプレイヤーと自称してます。デュエルマスターズや写真。野球など色々なジャンルに手を出しているにわか野郎です。お会いする機会があった方は気軽に「にわか」とお呼び下さい。

たいちょう

【好きなカード】レシラム&リザードンGX【一言】周りの方たちに全力でついて行きます!宜しくお願いします。
リーダーと共にムゲンダイナを愛する自由人的なイメージが個人的に強いプレイヤーです。はじめて見たときは「本当にカードゲームやってんの?」というくらいの容姿や服装の雰囲気だと正直思ってましたが、少し話やポケモンカードをしてみるとポケカに対する興味関心はもちろん高く色々なデッキに触れるオールマイティー的なイメージに変わりました。個人的にまだそこまで対面でやれてないので今回のチーム結成を機にもっとコミュニケーションを取れたらと思っています!(飲み会の)たいちょうもよろしくです笑!

さきょー

【好きなカード】デデンネGX
【一言】おしとやかに飲むのが大好きです。県外遠征少なめかもですがよろしくお願いします!!
・チームのおしとやか(?)枠兼育児新米パパプレイヤー。個人的にはじめて出会った酒田のプレイヤーではじめて見たときのADPの練度の高さにビビった記憶があります。HNも含めてthe爽やかイケメンで性格も社交的な印象がとても強いですが、飲み会だと豹変()する(らしい)です。ちゃんと飲む機会があったら飲酒おしとやか枠同同士仲良くできたらと思ってますわ(お嬢様)

かっさん

【好きなカード】はくばバドレックV,VMAX
【一言】行ける大会、交流会には積極的に参加していきます!
・酒田のプレイヤーで個人的に筆者と趣味が似通ってる方と個人的に思ってます笑 
色んなデッキを試行錯誤してるところをよく見かけることが多く、勝ちに対して貪欲ですが人の良さが出てしまうこともしばしば💦
歳も筆者と近く、いにしえのオタクの一人なので今度カラオケに言ってみたいなと思ってます!!


以上13名を初期メンバーとしてこれからチームとしての活動を行っていきます。宜しくお願いします。

3.チームとしての運営方針

次にチームの運営方針なのですが…特にスローガンのような物は決めておりません。楽しくワイワイやってくのが基本線です笑

ただその中で

・WCSやJCSの参加及び、それらに繋がるCLやシティリーグなど等の大中規模公式イベントへの参加と上位入賞

・東北〜北関東の地区を中心に様々な規模の大会や交流会への参加

・宝島杯及び各個人の主催イベントの運営やそれらへの参加及びサポート

・東北を中心とした各地域のポケカコミュニティの方々との交流

以上4点を目標及び基本的な行動の軸に据えてチームとして活動を行っていきます。

4. 最後に

ここまで読んでくださった皆さん、改めまして本当にありがとうございました。
我々チームラランテスはメンバー数だけで言えば東北広域でも最大規模に近いチーム(らしい)ですが、まだまだ個人では無名なメンバーも自分含めて多いです。そんな中でこれから少しでも皆さんに一人一人が少しずつ認知していただけるよう遠征などを通じて多くの方々と仲良く交流を行っていけたらと思っています。
 これから夏にかけてはプレイマットを作成したり、大会イベントの主催なども行っていく予定ですので、もしそれっぽい人を見かけたら「チームラランテス(チムララ)の〜」と気軽にお声がけ頂けると嬉しいです!

改めましてここまでお読み頂きありがとうございました。そしてこれから


ここまでの長文失礼致しました。
チームラランテス(自称)広報担当
にわかあめ


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?