見出し画像

サウナの良さがわからなかった僕がサウナにハマった理由

こんにちは
チームFNOのザキさんです。

一年でいつの間にか
サウナ好きになってしまいました。

皆さんはサウナについて
どのようなイメージがありますか?

✅おっさんが入っているイメージ
✅熱い中耐えるってどんだけマゾなん??
✅お金を払ってまで入る意味がわからない。

などなど

楽しさを知らない人には
良いイメージは湧かないと思います。

私もそんなイメージを持つ一人でした。


年間2~3回から週3回へ行くようになった


元々私がお風呂屋さんに
行く時というのは

友人から誘われた時でした。

頻度で言うと

少し寒くなり始める
10月から4月にかけて
年間3~4回いく程度でした。

それがサウナの良さに気づき
今は季節関係なく週3回程度

一人でもサウナに
通うようになってしまいました。

サウナに入るきっかけ


なぜこんなにサウナにハマってしまったのか?

それはトータルテンボスが
サウナについて語る動画を見たのがきっかけです。

そこでは

サウナ→水風呂を3回
行っていたのを

サウナ→水風呂→外気浴に
変えただけで

凄まじい心地よさに
包まれたという話をしていたのです。

おお!!!マジか!!!
入り方でそんなに気持ち良さって変わるものなのか?

と思いすぐさま

恭ちゃんにトータルテンボスの動画を見せ


ザキさん「サウナって入り方で最高に気持ちいいらしいよ!
この動画見てみいい!」


恭ちゃん「おお!!面白いね!!いってやってみよう!」

とサウナに入りに行くことになったのです。

実際に入りに行く

画像1


二人で近くのスーパー銭湯に行き

動画で言われていた内容を
忠実に守るようにして入ります。

①まず体を洗います。

体をしっかり洗うことで
汗をかきやすくすることができるそうです。

②水気を拭き取り
サウナ室に入ります。

サウナでは6分~12分入り
しっかりと汗をかきます。

③サウナ室を出て
掛け湯やシャワーで
汗を流し水風呂に入ります。

水風呂の温度にもよるそうですが
1分から2分程度水風呂に入ります。

④そして水風呂から出て
濡れてタオルを絞って
体を水滴を拭き取りベンチで休みます。

ベンチに腰掛けて
軽く目を瞑ると

んっ!んんんんっ!

体の表面に微弱な心地よい電気のようなものを
かけられたような感覚に襲われたのです。

おおー!なんとも言えない心地よさだあ~

なんとも言えない心地よさを
感じながら5分から10分ベンチで休みます。

そしてまた
サウナ→水風呂→外気浴

それを2度繰り返すと
なんとも言えない爽快感に包まれたのです。

五感の感度が研ぎ澄まされ
眠たくもなく覚醒している状態です。

帰りの車ので中で


ザキさん「すげぇ気持ちよかったね!!」


恭ちゃん「おお!びっくりした!!」

とおっさん二人で
キャッキャッいって帰りました。

そんなことがきっかけで
今ではすっかりとサウナ好きに
なってしまったのです。

僕が思うサウナの良さ


僕が思うサウナを良さについて
書いていきたいと思います。

①強制的にデジタルデトックスできる

画像2


現代人はスマホの手放せません。

何かあればスマホやインターネットを
触ったり使ったりしてしまい
依存症に近い人も多いでしょう。

最高の体調という本によると

スマホを使用時間が長い人ほど社会不安のレベルが高く
自宅でもスマホを使い続ける人は仕事のストレスが回復しない
(引用:鈴木 祐 『最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法~』クロスメディア・パブリッシング 2018 p169)


今から2時間全くスマホやインターネットを
使わずにいなさいと言われてできる人は少ないでしょう。

しかしサウナやお風呂屋さんでは
それが簡単に行えるのです。

人とのやりとりや情報過多で
疲れてしまっている現代人に良い場所ではないでしょうか?

②マインドフルネスや瞑想に近い

画像3


私が思うのはサウナの心地よさは
マインドフルネスや瞑想の心地よさに似ているということです。

マインドフルネスや瞑想は
呼吸に意識を向け今という時間のみに集中します。

今だけに集中するというのは
なかなか難しく

マインドフルネスや瞑想って
いいらしいよと聞いて挑戦した人の中で
挫折してしまった人も多いのではないでしょうか。

私もマインドフルネスや瞑想を
取り入れている一人なのですが

自分でちゃんと出来ている!!

と思えるまである程度時間がかかりました。

しかしサウナだと
簡単に今この時というものに集中することができるのです。

サウナでは
熱いなぁ

水風呂では
冷え!!おおぉ!!助かった!!

外気浴では
おお!心地よいなあ

と全て今のことを考えます。

外気浴中はいろんなことを
考えそうですが

セットを重ねていくことによって
どんどん今という時間に集中できてくるのです。

例えるなら
スマートフォンのアプリが複数立ち上がりすぎて
重たくなっている状態を

アプリを一つ一つ終了して
挙動も良くなりサクサク動くように感覚です。

脳内がスッキリなるのです。

サウナに入る前は
あれもしなきゃこれもしなきゃと
脳内混乱状態だったのが

変な焦りなどが消え
脳内がスッキリするのです。

マインドフルネスや瞑想に
挫折してしまった人は

まずサウナから初めて見るのも
一つの手かもしれません。

③五感の感度が爆上げ。飯がうまい

画像4


私の感覚ですが
上記で書いたように五感の感度が
確実に上がります。

目を瞑って外気浴中

ん!!なんかおっさんの匂いがするな!

と思って目を開けると
隣におっさんが座ってたことがあるのです。

今まで普通にお風呂屋さんにいっている時は
そんなことを感じたことはありませんでした。

皆さん綺麗にして入っているので
当然ですよね。

しかし
サウナに入るとそれがわかるんです。

それほど五感が研ぎ澄まさせるのです。

この状態で食べるご飯がとてつもなくうまい。

嗅覚味覚が鋭くなっている上
ミネラルが出て塩気があるものを欲しています。

私の感覚だと
通常時の2~3倍上手くなると思っています。

最近では美味しいご飯を食べにいくなら
まずサウナからだと思っています。

サウナはコスパ最高な大人の遊び。


趣味っていう趣味ないんだよなって
人いるかと思います。

最後は私の持論ですが

サウナを勧められて行かない人は新しい趣味はできない

というロクでもない考えがあります。

サウナ面白そうだなと思ったのに
行かないのは行動力が0に近いということです。

サウナは一回安ければ1回500円程度で行けます。
その他の遊びに比べるとかなり安価なのです。

バイク楽しそうだな。かっこいいなぁと思って
バイクを趣味に始めるとすると最低見積もっても30万はかかるでしょう。

釣りでもキャンプでもゴルフでも
ある程度の初期費用がかかります。

それに比べてサウナは500円程度で試せる。
500円程度なのでお試し感覚でできるのです。

まず行動の一歩はサウナから!

無趣味な人は
サウナを試してみてはいかがでしょうか!


最後まで読んでいただきありがとうございました。記事が気に入ったらシェアやいいねをしてもらえると嬉しいです。