見出し画像

シティ、JCS候補デッキその2『チラチーノドラパルト』


※JCS前のため、有料記事とさせていただいております。


どうも、円丸のまつぴー(@AWdai090)です。

今回は、個人的に今の環境で大型大会へ出場するならどんなデッキを握るかと考えた結果、作成に至った『チラチーノドラパルト』デッキの紹介記事となります。

紹介する経緯は前回、掲載した『全力レックウザ』の記事と同じく僕がJCSに出れないから、という理由です。

デッキレシピはナマモノと同じで、パックが発売されるたびに大きく変動してしまい、せっかく自信があるレシピが出来ても使う機会がなければ、文字通り腐ってしまいます。

なので、簡単な文章かつ忘却録という面も含めた記事となりますが、よろしければお付き合いください。

(内容としては普段、僕がデッキを作る過程から作成したデッキリスト、そして入れ替え候補となるカードをまとめた3項目でお送りします。)


○記事本編


さて、今回ご紹介するレシピは文字通りドラパルトVMAXと特性:やりくりを持ったチラチーノを組み合わせたデッキとなります。

軸となるドラパルトは、2エネで130点+ダメカンを5個相手のベンチに好きなようにばら撒くことができるという小型のシステムポケモンがベンチ多く並ぶ現環境にマッチしたカードです。

画像1

そして、メインアタッカーという役割を任せる上で、Tia上位にいる連撃と一撃のウーラオスへの弱点を突けるという点も個人的に評価が高く、デッキの核としました。

続いてチラチーノですが、こちらは純粋に手札を水増ししてくれる強力なサポーターポケモンで、技も無色1個で40点+エネ加速と優秀なスペックを持っています。

画像2

そんな2種類のカードを使いデッキを作成していくわけなんですが……大会へ持ち込むための物なので、仮想敵となる環境のデッキをリストアップし、何がリストへ必要か考えていきます。

ちなみに今回のデッキ作成過程で仮想敵したのは


・ムゲンダイナVMAX
・連撃ウーラオス
・レックウザVMAX


の3デッキ。Twitterで流れてくる決勝トーナメントによく残っていたこの辺りには、最低限勝つプランを作れなければ行けないという思考の元で出来たのが以下のリストとなります。


ここから先は

2,831字 / 1画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?