毛髪を分析すればその人の【食生活】や【経済状況】、さらに【美容院代】まで分かっちゃう!?
見出し画像

毛髪を分析すればその人の【食生活】や【経済状況】、さらに【美容院代】まで分かっちゃう!?

本日は最新おもしろニュース

髪の毛にはミリ単位で、あなたが何の食事をしたかという記録が残っている???

髪の毛の繊維は【アミノ酸】から作られており、食べ物に含まれるタンパク質の化学的な痕跡を保存しています。
例えば髪の毛を調べれば、あなたが菜食主義なのか肉食を好むのかを判断することができます。

なぜ判断できるのかというと、髪の毛の原料であるアミノ酸には窒素や炭素そして酸素などが含まれており、食べ物が体内でアミノ酸に分解される際、炭素や窒素の同位体は髪の毛を含めて体中に浸透するのでこの同位体比率から様々な情報が読み取れるからです。

例えば水も地域によって含まれる酸素同位体の比率が異なっています。
研究チームは髪の毛に含まれる水由来の同位体の比率からその人がどこを旅行したかを追跡できるという研究結果も発表しました。

髪の毛を調べることでその人の食生活等が分かるって凄いことですね!


嶋村吉洋(ワクセル主催)
social business community ワクセル
嶋村吉洋オフィシャルウェブサイト
Twitter
Instagram
facebook

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!今後ともよろしくお願い致します。
ソーシャルビジネスコミュニティ『ワクセル』を主催しています。投資家。ワクセルは、未来を切り拓く人たちが集まり、世の中をワクワクでいっぱいにし、これからの社会を創ります。 ▶️https://www.waccel.com/