心臓をも再生するウーパールーパー!!
見出し画像

心臓をも再生するウーパールーパー!!

本日も最新おもしろニュース!

ウーパールーパーは、手足、心臓、脳の一部を切り取っても再生できる?


ウーパールーパーは、子供の時、オタマジャクシのようにエラ呼吸を行うのですが、大人になると、肺呼吸になります。
成長とともに身体が変化するということも興味深いですが、ウーパールーパーの場合、その再生能力が注目されていて、『殺されない限り、ほとんどすべての細胞を再生できる』といわれている。

つまり、この再生能力を応用できれば、損傷してしまったたり、事故や病気で失ってしまった組織を再生できる可能性があるのです。
しかし、ウーパールーパーは、320億塩基対という人間の10倍もの遺伝子を持つことで、複雑性が増し、遺伝子研究に手間取っていました。
それが近年の遺伝子研究分野の進歩により『ウーパールーパーと人間は、同じ遺伝子を使って組織を再生していた』ということが、判明したのです。

そして、もしこの能力を応用し、活用できるようになると、四肢を初め、あらゆるものを再生できる可能性があるようです。
しかし、脳の再生に関しては特殊であり、脳をたとえ再生したとしてもその人の元々の記憶や人格をも元に戻すことはできないので、脳を再生してみたら全く別人になってしまったと言うこともあり得るようです。


まだまだ可能性の宝庫である、再生分野の研究、ものすごくワクワクしますねー!


嶋村吉洋(ワクセル主宰)
social business community ワクセル
Twitter
Instagram
facebook

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!今後ともよろしくお願い致します。
ソーシャルビジネスコミュニティ『ワクセル』を主催しています。投資家。ワクセルは、未来を切り拓く人たちが集まり、世の中をワクワクでいっぱいにし、これからの社会を創ります。 ▶️https://www.waccel.com/