見出し画像

因島ワールドフェス🌏 前日(10/23)

こんにちは!イベント前日のnoteを担当します、因島フィールドワーク参加者の拓斗です。

2021年10月23日 (土) 今日は明日のイベントに向け、今回の研修を運営していただいた株式会社プラスの代表 酒井裕次さんとイベント会場の視察と準備物の調達を行い、その後二つのグループに分かれ参加者を募るチラシ配りをしました。

まずは仲間との再会。お久しぶりです。大浜地域未来館 晴耕雨読で大学生メンバーが全員集合しました。コロナによってできた距離や時間をひとまず埋めることができホッとしました。会うことって大切ですね。

仲間と再開してテンションが上がってきたところで早速イベント会場の視察。の前に因島高校に行って今回のイベントに一役買ってくれた因島高校の先生にご挨拶。イベントで使うブツや運営に協力してくれる生徒を紹介していただきました。笑顔あふれる先生でオンラインでの打ち合わせも明るくしていただきました。因島高校の生徒が羨ましいです。

挨拶を済ませ向かったのは因島勤労青少年ホーム。今回のイベント会場です。意外とおっきい。駐車場と施設内の確認を終え、準備物の調達のため100円ショップへと足を運びました。

ブツの用意は万全となり、残すところは外国人労働者の参加者を募ることだけ。この日、把握していた外国人労働者の参加人数は10名ほど。希望していた募集人数の半分です。因島にある大型スーパーと海外の商品が多く置いてある食料品店の二手に分かれ、チラシ配りを行いました。小一時間粘ったところでお腹がすき、ギブアップ。手ごたえはほとんどありませんでした。涙

晩御飯を食べて、酒井さんのありがたいお話を聴いているとなんだか眠くなってきました。明日はたくさん人が集まるといいなぁと願いながら布団に潜ります。おやすみなさい。

画像1

         配ったチラシポスター 甲斐くん作

画像2

  しまなみビーチにて 

 チラシ配りに来たのに人がいなくて悲しい甲斐君くん

画像3

前夜の晩餐(晴耕雨読)にて

左手前 代表酒井さんと仲間たち

奥でピザを焼いている私と甲斐君と中森君とやのっち

画像4

オンライン期間中制作したポスター(角藤さん作)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?