見出し画像

わたしの対策 わたしのアゲ策①

まずは私自身の対策とアゲ策
一度投稿したのに何故か削除してしまいました

長文だったのに…悲しすぎる

そして更に書き直している途中にもまた消えて…

まぁ、気を取り直して

わたしの対策

①長芋を食べる
長芋を生で食べると免疫力がUPするというのを何かで目にしてから冬場はインフルエンザ予防に取り入れていました

今回は春ですが継続して食べています

青森県は長いもの産地なので手軽に手に入るのが有り難い

②とにかくTEAを取り入れる

・帰宅時のうがい用にTEAを使用

おうちにある余ってるTEAありませんか?飲むにはフレーバーがきつすぎるとか、濃すぎるとか…そのようなTEAを使用しています

少量のお湯で蒸らして、時間がきたらお水を差してうがいのしやすい濃さと温度にしています

これは水差しアイスティーの作り方の要領だったりします

・仕事中は緑茶をのむ

もちろん茶葉で淹れた緑茶を接客してはゴクリ

緑茶に含まれるカテキンが酸化重合して紅茶ポリフェノールになります

どちらもインフルエンザの予防に効果があると言われていますがインフルエンザ予防には紅茶、その他の菌には緑茶という感じに使い分けています

③マヌカハニーを舐める

朝起きて歯磨き、白湯を飲んだ後マヌカハニーを舐めます

寝ている間に乾燥した喉に染みるのが効いてる感じがしていいんです

いつもは冬以外はトチ蜜、贅沢したいときはレザーウッドハニーだったのですが最近はマヌカハニーばかり

生活の木で購入している成分が高いものを舐めています


④アロマを日常に

・デュフーズ(ティーツリーやレモンが多いかな)

・アロママッサージ(ドテラ社のオンガードをキャリアオイルに混ぜて足裏マッサージ)

https://www.doterra.com/JP/ja_JP/p/on-guard-oil

・アロマキャンディー(ヤングリヴィング社のシーブスのキャンディを人が多い場所に行く際には舐めながら行きます)

https://www.youngliving.com/ja_JP/products/ヤングシーブス-ロージンズ


⑤フラワーエッセンスを取り入れる

どうしても不安な気持ちが増えてきてどうしても切り替えられない時に

ヒーリングハーブス社【ファイブフラワーレメディー】を取り入れています

https://www.nealsyard.co.jp/onlineshopping/item/detail.php?i_id=304&sm_id=23

波動というとなんだか怪しげですが、私にはとても合っている療法でフラワーエッセンスを日常的に取り入れているのですが…このような時には本当に助かります。



続いて…

わたしのアゲ策

①夕方以降は極力明るい映像をみて気持ちを明るく

黙ってても不安な情報が入ってくるので、夕方以降は気を付けて明るい情報のみを入れるようにしています

YouTubeやAmazonプライムなどで楽しいものをチョイス

特に最近お気に入りは【Dr.ストーン】

今の状況にリンクするところが多く、人間の底力、今あるものへの感謝、一人一人の個性や能力の素晴らしさ、繋がりの大切さなど心にぐぅーっとくるものがあります


②仕事のことを考える

これがアゲ策?と思うかもしれませんが…私にはアゲ策だったり。

意外と仕事をすることで保ってるモチベーションがあるのだなぁとびっくりしてます。

これまで溜めていた仕事をしたり、今後していきたい仕事の案をまとめてみたり、試作をしたり…とにかく妄想ですw

感受性が強く、想像力豊かなタイプなのでマイナスなことを想像しようとすると簡単に出来ちゃいます。

なのでその能力?を出来るだけ仕事妄想に使おうとしてますw


③自分のホロスコープを解読する

占星術、ホロスコープって奥が深くて解読が難しい

もちろん私には占星術の知識は無いのですが、難しいことを解読するために没頭するのがストレス解消だったりします。

改めて書いていると変ですけどねw面白いんです。


その他、オンラインフィットヨガをしたり、掃除したり、ストック料理したり…色々しています

皆さんはどんな事をしているのかな?

続きをお楽しみに♫



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?