日本語教師(と精神保健福祉士志望)

週末はオンラインで日本語教師。今はパートもしながら、専門学校の精神保健福祉士養成課程(通信)で勉強しています。

日本語教師(と精神保健福祉士志望)

週末はオンラインで日本語教師。今はパートもしながら、専門学校の精神保健福祉士養成課程(通信)で勉強しています。

    マガジン

    最近の記事

    固定された記事

    No.3 「発信」への葛藤と内省

    こんにちは。 日本語教師(と精神保健福祉士になりたい)です。 こうしてnoteに書いていわゆる「発信」をしていますが、実際は発信に関して葛藤やジレンマを抱えています。(現在進行形) SNSの使い方ぎりぎりZ世代といえるくらいデジタルネイティブで、大学生の頃からSNSは使っています。なのに、今でも使い方がわからないのです。 機能がわからないのではありません。付き合い方です。 時代が変わるにつれてわからなくなったこともあります。 SNSはつい長時間見てしまいます。 自分が投

    スキ
    7
      • No.70 段階を考えるのって難しい…【授業】

        こんにちは。 日本語教師(と精神保健福祉士志望)です。 今月は、夏休み限定のレッスンも担当しています。 中国の学習者が対象で、「いろどり」を使ったグループレッスンです。 学習者の年齢や出身地、経歴は様々で、中国にいる人も日本にいる人もいます。 「いろどり」がベースということもあり、日常会話にフォーカスしたレッスンです。 日本語学校をやめた後はずっとプライベートレッスンを受け持っていたので、グループレッスンを担当するのは久しぶりでした。 ですが、グループ内の学習者の日本

        スキ
        4
        • No.69 不安よりワクワクが勝る人はうらやましい!

          こんにちは。 日本語教師(と精神保健福祉士志望)です。 誰かと話すのではなく、思いの丈をこうして書き連ねているくらい内向的な人間ですが、だからといって消極的というわけではないんです。 色々新しいものに挑戦したい気持ちが強いです。 なので、結構新しいラジオを聴いたり、新しい本を読んだり、新しい食べ物を食べたり、新しい場所に行ったりします。 リピートする方が少ないかもしれません。でもそれはそのものが面白くなかったからリピートしないのではなく、他のものも試したくてその結果1回し

          スキ
          1
          • No.68 実習中のnoteについて

            こんにちは。 日本語教師(と精神保健福祉士志望)です。 今週、通信課程から実習の案内が来ました。 来年、施設での実習を予定しています。 実習中は、実習ノートがあって、そこにその日の目標や活動記録、考察ばどを書き込んで、担当者にチェックしてもらうようです。 それだけでかなりのアウトプットになっています。 まだまだ先ですが、その期間中のnoteの内容をどうしようかと今から考えています。(その時までnoteを続けているという前提で。) 実習中の内容で個人が特定されるものはもち

            スキ
            2

          マガジン

          マガジンをすべて見る

          記事

          記事をすべて見る
            • No.67 【雑談】クーポンを使いまくりました

              こんにちは。 日本語教師(と精神保健福祉士志望)です。 今月も、お金の管理をしっかりしながら買い物を楽しんでいます。 支払方法別の出納帳もつけて、引き落としの日もちゃんとチェックしています。 この間、スーパーに買い物に行ったときも、半ばアプリとにらめっこしながら(笑)、ぬかりなく割引券とポイントを使い倒しました。 支払った後にポイントが還元されるものは、すぐにお金として使えるようチャージしました。 色々クーポンが配信されていると、つい使いたくなります。 「クーポンを使っ

              スキ
              1
              • No.66【私見】歯切れが悪いですが

                こんにちは。 日本語教師(と精神保健福祉士志望)です。 2か月間くらい、休むことなく何かしらの記事を書いてきました。 ネタが尽きなかったことに感謝します。 ずっと書いていると、自分の書き方や文体のクセもちょっと見えてきました。 多分、私の言い回しはどこか歯切れが悪い印象があると思います。 「~かもしれない」「可能性がある」「○○場合がある」「~と思う」 そのような表現が多くて、どこか断定的でない、優柔不断、今一つすっきりしない、もしかしたらもやもやする人もいるかもしれま

                スキ
                2
                • No.65 自分のレッスンに○○円の価値があるか

                  こんにちは。 日本語教師(と精神保健福祉士志望)です。 オンラインでレッスンをしていますが、今のところ委託のような形なので、自分でレッスンの料金を設定したことはありません。 (もちろん、日本語学校の時も自分で決めたことはありません。) レッスンをしていると、自分がやっているこの内容は、果たしてレッスン料(または自分のコマ給)に見合っているのだろうか?と思う時があります。 これは、「給料が低い」というクレームではありません。 むしろその逆というか、これだけもらっているのだ

                  スキ
                  2
                  • No.64【重要?】日本語教師と転移について

                    こんにちは。 日本語教師(と精神保健福祉士志望)です。 今日は、もらったコカ・コーラプラスを飲みました。 コーラ味のグミはときどき食べますが、コータ自体は久しぶりに飲みました。 甘くておいしかったです。ときどき飲むと良いですね。 今日精神保健福祉を勉強していたら、転移の話題が出てきました。 この場合の「転移」は、がんの転移といった意味ではなく、心理的な動きに関する言葉です。 現実的な関係ではなく、ある種の空想的な期待や思い込みを持って相手を見ることです。 例えば、精神

                    • No.63 日本語教師と前意識

                      こんにちは。 日本語教師(と精神保健福祉士志望)です。 この前通信課程の課題をやっていたら、「見えない悩みを理解する」というテーマが出てきたんです。 見えないものは、難しい。自分でも説明できない。 人間が「意識」していることは、ほんの一部なんだそうです。多くは無意識だそうです。 でも、意識と無意識の間に「前意識」という存在があって、無意識だけど他の人から言われたら気付くことや、自分でもよく考えてみたら気付くことらしいです。 確かに、他の人に指摘されてはっとすることはあり

                      スキ
                      1
                      • No.62 最近おいしかったもの

                        こんにちは。 に保護教師(と精神保健福祉士志望)です。 夏は暑さで食欲がなくなりがちですが、適度に涼しい部屋で過ごせているので結構食べています。その分パートでも動いています。 【商品名】フルグラビッツ カカオ風味 【会社】カルビー 【購入場所】スーパー 【感想】袋のタイプのグラノーラだと、いつもどのくらい食べたら良いかわからなかったので、丸く食べやすくなっているのはうれしいです。甘くないチョコクランチという感じです。時々ベリーの酸味が効いているのもおいしいです。 【商品

                        スキ
                        2
                        • No.61【備忘録】教わった日本語教育tips

                          こんにちは。 日本語教師(と精神保健福祉士志望)です。 今回は、これまでに色々な先生(本もあるかもしれません)からいただいたアイディア、また自分がそこから考えた案を忘れないようまとめたいと思います。 本当はここに多くのクレジットを書きたいところですが、それは心の中で…(皆様、ありがとうございます。) ・4技能の進捗度を点検、自己評価する(アンケート) ・(クラスで)その日の連絡事項をディクテーションしてもらう ・「他のクラスメイトが知っている言葉で説明して」 ・WBに授業

                          • No.60 自分について話しました

                            こんにちは。 日本語教師(と精神保健福祉士志望)です。 昨日、とあるイベントで、自分のことについて30分くらい話しました。 そのイベントでは様々なテーマで日本語教育関係者が交流できるのですが、最初の30分には持ち回りで、1人が話すコーナーがあります。 どなたかが私のことを推薦してくださって、今回担当することになりました。 今まで話してくださった方の内容を見ると、日本語教師としてのライフストーリーや新しく知ったことの紹介、自分が携わっているプロジェクトなどでした。 私は日

                            • No.59「仕事だから」

                              こんにちは。 日本語教師(と精神保健福祉士志望)です。 今日も、パート中にお客さんに言われて考えたことについてです。 例のごとく、いつもの通り店のアプリでお得に買い物しませんか?と声掛けをしています。今までに結構登録していただいたと思うので、新規の人はもう天井に近づいているんじゃないかと思います。 この間お客さんに声掛けしたら、「もう何度も言われてるんだけどね、スマホを持っていないのよ。」と言われました。 その方は全く怒ってはいなかったのですが、とても申し訳ない気持ち

                              スキ
                              4
                              • No.58「情報を集めて○○になれますか?」と言われて

                                こんにちは。 日本語教師(と精神保健福祉士志望)です。 この間、「健康情報を集めて健康になれるのか?」という趣旨の動画をたまたまYouTubeで観ました。 内容は、情報が増えるのと体が健康になるのはイコールではない、食べ物を制限せずにおいしく食べることも大切、というものでした。 それでふと思い出しましたが、「教材・ツールを集めて良い先生になれるのか?」ということが日本語教師に当てはまると思います。 もちろん、学習者に合うものはそれぞれ違いますから、様々な方法・道具を知っ

                                スキ
                                1
                                • No.57【雑談】マニアと多趣味

                                  こんにちは。 日本語教師(と精神保健福祉士志望)です。 そろそろ通信課程の実習が始まるので忙しくなりそうです。 いろいろな番組や記事を見ていて、何か極めている人をうらやましく思うことが多いです。 仕事でも趣味でもそうです。 自分でもいろいろやってみたいと思いましたが、集中力が続きませんでした。 すぐ嫌になってやめてしまうというというよりも、また新しいことに興味を持って飛びついてしまって、元々やっていたことから離れるといった感じです。 詳しくなったものがほとんどありません

                                  スキ
                                  1
                                  • No.56「スマホが重いから」と言われてはっとした話

                                    こんにちは。 日本語教師(と精神保健福祉士志望)です。 先日、パート中レジに入っていた時、お店のアプリを持っているか聞いたところ、お客さんから「スマホは重いから置いてきた」と言われました。 (全く怒っているわけではありませんでした。) 自分では、スマホが重いと思ったことはなかったので、新しい発見でした。 ここで言う重いとは、アプリの容量の重さではなく、物理的に重いという意味です。 お客さんはお年を召した方でした。「昔は持てたのに」と言っていました。 スマホは結構軽量化

                                    スキ
                                    1