見出し画像

大学教員公募裏ワザ白書~お仕事依頼:添削・コメント~

このnote記事では、大学教員採用の選考対策に関する情報を公開しています。
43大学に応募し、16大学から面接に呼ばれた筆者が、どのように書類選考を突破したか、どのようなことを面接で聞かれたかなど、大学教員志望であれば喉から手が出るほど欲しい情報を暴露中。

皆様ごきげんよう、某私立大学で専任教員として勤務している「裏ワザ暴露太郎」です。

そして、これまた有難いことに公募支援についてのお仕事依頼を個別に頂くようにもなりました
これまで頂いたご依頼は、
 ・公募書類の添削
 ・面接対策指導
の2パターンがありました。

ご依頼頂いた方々は大学業界に精通しない小中学校教員や、ビジネス界から大学業界に転職を図ろうとする実務家の方々などが大半で、周りに大学公募について相談する相手のいないような方々でした。

このような需要に応えるべく、また、これまで培ってきた知識や経験を社会に還元するべく、個別のお仕事をお引き受けすることにしました(^_-)-☆
お引き受けするお仕事内容やプロセスなどは以下のとおりとなります。

お仕事一覧

①公募書類一式の添削・コメント
②シラバスの添削・コメント
③面接・模擬授業対策指導

お仕事具体的内容

①公募書類一式の添削・コメント
履歴書、教育研究業績書、抱負等の課題を添削・コメントいたします。
公募要領や大学のHP等から応募先大学のニーズを推測し、どのような内容の書類が望ましいかアドバイスさせて頂きます。
※完成原稿が対象です。私が書類そのものを作ることはお引き受けしておりませんので、悪しからずご了承ください。

②シラバスの添削・コメント
応募先大学のシラバスを参照しながら、また、公募要領から応募先大学のニーズを踏まえながら修正案をこちらから提案いたします。

③面接・模擬授業対策指導
想定問答や模擬授業について、応募先大学の情報をもとにテキストベースで指導させて頂きます。
また、模擬授業に指導案が含まれる場合はそちらの添削・コメントもさせて頂きます。
オンラインでの指導はお引き受けしておりませんので、悪しからずご了承ください。

上記お仕事に係るこれまでの実績

(1)専攻長としての公募書類選考・面接
私は現在所属する大学の専攻長を務めており、大学運営にもどっぷりと関わっています。
この関係上、公募の書類選考、面接にも多く関わってきました。
これまで目を通した選考書類はざっと300を超えており、面接対応者数も50名は軽くいっています。
私が公募戦士時代に培ってきた知識や経験だけでなく、専攻長として実際に選考に関わってきた経験も踏まえながらアドバイスさせて頂きます。

(2)シラバスチェック
以前勤めていた大学の方針として取り組んでいた「全学シラバスチェック」に4年携わっていた関係上、これまで鬼ほどシラバスをチェックしてきました。
当時の部署がFD部署(教員の能力開発部署)であったためこのような業務を行っていたのですが、これまでチェックしてきたシラバス数は軽く1000を超えています。
各大学にはシラバスを作成する際の一定の基準などがありますので、応募先大学のシラバスを参照しながら、またシラバス作成のうえで最重要ポイントとなる点などを踏まえながらアドバイスさせて頂きます。

お仕事をお引き受けする際に送付頂く書類

・添削を希望される書類
・公募要領
※ご自身のお名前は伏せて頂いても構いません。

お値段

①公募書類一式の添削・コメント
 ¥4,980
公募書類一式全てが対象のお値段となりますので、1点のみの場合は別途相談という形にさせて頂きます。

②シラバスの添削・コメント
 ¥3,980
1科目のシラバス添削・コメントのお値段となりますので、複数ある場合は別途相談という形にさせて頂きます。

③面接・模擬授業対策指導
 ¥4,980

お戻しにかかる時間

5日以内

お支払い方法

銀行振込。

お仕事依頼からお戻しまでのプロセス

1.下記Googleフォームで申し込み
  https://forms.gle/VU1toqwsCJs7vSNf7
2.私からメールにて依頼受領完了のご連絡(目安:2日以内)
3.指定の銀行へのご入金後書類をメールでいただく
4.5日以内にこちらからお戻し

その他備考

繁忙期や個人的事情によりお仕事をお引き受けしかねる場合もございますので、悪しからずご了承ください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?