見出し画像

FMアレクサンダーの言う「私の手法」とは。

こんにちは。

「人類の最高遺産」はFM氏のワークである「意識調整(Conscious Control)」についての総論が書かれています。
https://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E9%A1%9E%E3%81%AE%E6%9C%80%E9%AB%98%E9%81%BA%E7%94%A3-F-M-%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC/dp/4833152940

その中でも第二部では、ワークの内容を詳細に解説しています。
「彼の手法」とは何なのか、端的に表した文章を、第二部第三章「意識的な指導と調整の道筋」から引用します。

「私の手法では、まず実験をやってみて、それから検査を応用して真の原因や原因群を発見する、それはすなわち間違った先入観であるし、どんな最小の調整さえそれを見つけ出して残さないようにしながら、有機体全体が発展する健康な状況へ実践的で単純な手順をとおしてひとつずつの段階を着実に踏みながら、結果として望ましい身体や精神の変化をもたらす。」

まさにFM氏が一人で鏡を使って行ったことを端的に言い表していると思います。
彼は鏡を使って実験・調査し、原因を見つけ出しました。
そして自分が習った朗誦のやり方が「先入観」となって自己を害していると気付き、過去の習慣的やり方を抑制し、新しい使い方を練習しました。
これを彼は「私の手法」と呼んでいます。

そして教師は「生徒に仕向けた調査作業で一緒に原因を見つける」ことが重要だと言っています。
まずは、抑制すべき原因を調査・特定する事が第一に大事だと様々なところで述べられていることから、その重要性がわかります。
「人類の最高遺産」を読めば、FM氏のワーク全体像がわかります。

今回もお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?