見出し画像

訴求力=伝える力2 お会いできて嬉しい!

心を伝える訴求力の入り口で肝心なのは?
どんな文化においても基本のキはご挨拶。
この写真のようなご挨拶も必要ならするのがグローバル戦士!?
当たり前のことでも出来ていますか?
私も自分のご挨拶をもう一度見直さなくてはと反省しています。
ついつい、軽視していたかもしれません。

ご挨拶の基本はお会いできて嬉しいです!という心が伝わるかどうかで、
第一印象が決まりますよね。簡単なことです。

握手、お辞儀、合掌、チークキス、ハグ。
相手の国、宗教、文化への敬意を示す姿勢を見せて、
お会いできた喜びを表せば
お相手にその真摯な気持ちが伝わると思います。

コロナ禍ではきっと日本式のお辞儀もピッタリかもしれませんね!

私がいつも楽しく拝読させていただいているakkieさんのお辞儀レッスン、
私も受けたいです。

言葉の商売をしていながら、non-verbalなことが
大きな影響力を持っているのだと痛感しています。

よく、通訳業界で言われる鉄則ですが、最初と最後が肝心。

つまり、挨拶に始まって挨拶に終わると言っても過言でないほど。
基本に立ち戻ります!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?