11.25大田市民会館開館60周年記念「藤巻亮太SPECIAL LIVE」ライブレポ

というわけで、性懲りもなくライブレポです。
これまで同様、言い回しとか正確なわけではないけど、確かこんな感じ!(大筋は間違えてないはず!)(順序はバラバラ)という、ニュアンス勝負のMC中心ライブレポです。
それでもよろしければ、どうぞお付き合いくださいませ!

★セットリスト★
01.春夏秋冬(今年のTHANK YOU LIVE及びSunshine山梨ファイナルと同じSEからだったと思う)
02.太陽の下
03.まほろば
04.日日是好日
05.南風
06.僕らの街
07.ing
08.ビールとプリン
09.千変万化
10.フェスタ
11.スタンドバイミー
12.雨上がり
13.粉雪
14.朝焼けの向こう
ENCORE
EN01.ありがとう
EN02.3月9日

★「太陽の下」前MC~「太陽の下」
「こんばんはー藤巻亮太でーす!
島根でライブをやらせてもらったことは、何度かあるんですけど、ここ大田市は初めてです!
しかも、この会館の60周年という、60年!そんな記念の年に呼んでくださって…ありがとうございます!素敵な61年目にできるよう(笑)頑張ります!
レミオロメンというグループからやっていて、春夏秋冬、太陽の下、とレミオロメンから2曲、歌わさせていただきました!」

★「太陽の下」
大サビ前の「一巡り太陽の下で」の時の「太陽の」で上を見上げる時のきゅるきゅるん黒目×面積の少ない白目部分ありがとうございます!
何の癖ですか!ごめんなさい!

★話が散らかればライブレポも散らばります(言い訳←)
「次の曲は、日本の昔の言葉で「素晴らしい場所」という意味なんですが・・・

島根、地名が難しいの結構ありますよね、三瓶山、とか、温泉津温泉とか。
温泉、つ、温泉!?回文?みたいな(笑)
そして!大田市は!世界遺産を!石見銀山という世界遺産をお持ちで!
いいですよね~世界遺産!皆さん欲しいですよね!?(笑)
今朝、出雲空港から来たんですけど、出雲大社とかもあって・・・
・・・石見と出雲は違うから!一緒にするなと!スタッフさんにもしっかり注意されました・・・(笑)今言っちゃいましたけど、ふふふ(笑)
いや、でもそれわかりますよ、僕、山梨出身なんですけど・・・・皆さん山梨ってご存知です?(笑)
今、この辺り、海外の方も多く来ていて、インバウンドっていうやつですか?
こんなに素敵な場所なのでゆっくりしたかったんですが、ホテルがとれなくて!(客席「えーーー!?」)やっぱり人気なんですね!この後すぐ移動で!

・・・話が散らかっちゃってるんですけど(笑)

山梨も、富士五湖と甲府盆地って、違うんですよ!
高速で運転していたら、みんな、大月ってところから、富士山のルートに行くんですよね、こっちにも来てほしいな~と思いながら(笑)
・・・何が言いたいんだろう!?(笑)話が散らかってますね!(笑)」

「山梨で、マウントフジマキっていうフェスをやっているんですけど、地球儀で見たら島根と山梨すぐなんで!(笑)ぜひ!」
(ゴージャス巻だ!
もっと良い語感ないかな・・・ないんだよな←)

★アナゴ飯テロ
「今日は、会場近くの「平和亭」さんでご飯食べて来たんですけど(たまにやる両手組んでくねくね)
天ぷら食べようと・・・ほら、大田市は・・あるじゃないですか・・・
(客席「あなごー!」)
そうアナゴ!
蕎麦を目当てに行ったんですけど、蕎麦といったらやっぱり天ぷらつけたいじゃないですか!
で、アナゴの天ぷらがあったんで、それ注文したら、「天ぷらとカツどちらにしますか?」って聞かれるんですよ!
アナゴのカツ?
カツといったら肉のイメージじゃないですか、でもそこは、じゃあカツを、と。

で、アナゴのカツってどんなんだろう?って思っていたら、天ぷらよりもカリっとしているんですね。
サクカリっ、みたいな。
それを乗せた蕎麦に、(カツだからソースついてくる)サクカリ+ソース、なんですよ!
あのね、これがね・・・新食感で・・すっごい美味しかったです!!!!!!(会場拍手)」

★「南風」
それまで着席してたファンの皆様、イントロで

「え?これは?これは立っていい?いいよね?いいよね?????」

みたいな感じで徐々に立ち始めてもう途中からはみんなノリノリ!
一番最後の「声がもっと聞きたくて」前に、すっごく控えめで、でも確かに早口めで言った「ハイッ」で必須栄養素を摂取しましたごちそうさまでした生きます

★「南風」後MC
「コロナも、まだありますが、ミュージシャンとして人前で歌えない、ライブができないという時期が1年、いや2年?くらいあって。」

(「南風」で思わずスタンディングした客席を見ながら)
「いやぁー!嬉しいですねーーこうやってライブができて、皆さんも立ち上がってのってくださったりして・・・
(立ってる人を見渡しながらニヤニヤ)ここからバラードが続くとは知らずに!(笑)
(「バラードだったら立ってない人見づらくてもなぁ、と座り始めるお客さんたちを見ながら)・・・あ、座るんですね(笑)あっはっはっ!!いやいや!いいんですよ!座ってゆっくり楽しんでいってください!!!(笑)」

なんでしょうね、笑顔の時に見える歯ってとてもいいですよね(突然)


★「僕らの街」前MC
「次の曲は・・・
今日、出雲空港から来て、あぁこういう風に道路でつながっていると便利だなって。
皆様ご存知ですか?山梨と静岡つなぐ道路出来たんですよ・・・
いやそれ、多分、島根の人が一番使わないですよね(笑)
僕の地元の山梨も、静岡とつながる道ができて、互いに生活しやすくなって、その土地の人も住みやすくなって、また地元が好きになったりするんだと思います」

★「千変万化~フェスタ~スタンドバイミー~雨上がり」
「さぁ!ここからギアを、クッと一段上げて!・・いや下げて(笑)・・・いやいや、上げていきますよーーーー!!!いぇい!!!」
亮太くんは、あのなで肩も世界遺産だけど、「千変万化」で飛び散る汗の軌道も世界遺産でしたよね(何の話???)(世界遺産の話!←)

★「粉雪」
今日はライブのスタートから全体的に、高音より低音の出がとてつもなく至高な感じ!
その影響?なのか、ラストの「空にかえすから」の時、いつもはファルセットで歌い切るところを、
「か~ぇ『eすから』」が力強い系の地声だったけど、

それがまた良かったのよぉぉぉぉありがとう地球ぅぅぅぅ
(相変わらず感謝の大きいオタク)

★「朝焼けの向こう」
「世の中に目を向けると、争い事や、不穏なことが目につきますよね、音楽と戦い、とは、関係しないことのようですが・・・
経済的にもいろいろなことがつながっていて、自分の信じたことを信じ続けるということが、それもまた一人ひとりの、自分の、ひとつの戦いなんだなと思います。そんな気持ちで歌います、新曲ですけど、『朝焼けの向こう』。」

「この心と体ひとつにして」右手の掌を胸元に当てるの大好きです、ハイボールください!

★アンコール
「今日は皆様ありがとうございましたー!
皆様への、感謝の気持ちを込めて」
(私含む客席「3月9日」ですね)

「ありがとう」!

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
最高ぅぅぅぅぅぅぅ
「ありがとう」やってくれるのぉぉぉぉ

「らーらららんらーらららんららーらららんらー」をめっちゃ笑顔で低音で口ずさむ亮太くんでハイボールをあと6杯お願いいたします

★「3月9日」前MC
「この曲は、3月9日に結婚式を挙げた友達に作った曲で、当時は、レミオロメンを始めたばかりでお金もなく、そうだ曲を送ろう!と。
「君と僕」だと限定されるシチュエーションもあると思ったので、歌詞は、「あなたとわたし」にしまして。
それで、いざ結婚式で演奏したら、「ドラムの音しか聞こえなくて、歌詞とか全然わからなかった」と、衝撃の感想をもらいまして(笑)

「治ぅー!」って(笑)

友だちの結婚式に送った曲ですが、聞きたいと言ってくれるファンの方がいて、そしてちょうど卒業式の時期ということで、門出の曲になっていって。
この感謝の気持ちを、ラップに乗せて歌いたいと思い・・・(笑)いやそんな器用なことはできません!(笑)
今日も、皆様の、小さな門出になれば嬉しいです、「ありがとう」から(笑)、「3月9日」。

★「3月9日」(優勝)
2番Bメロ「なんだかきれいでみとれました」部分は演奏無しの亮太くんの声だけバージョンで
「昼前の空の白い月は なんだかきれいで」で、空を見上げるような目線で天井を優しく見上げて柔らかく歌った後、、
突然力強い声になって

「見惚れました」

で!
で、よ!!!
急に目線を天井から客席に移して!!あのキラッキラの黒目でまっすぐに客席を見て力強く

「見惚れました」

なんて歌うんですよ!!!
歌うんですよ!!!!!
「ギャッ」って声出ましたよね・・・ありがとう・・・本当に何かありがとう・・・・助かります・・・何が・・・・
見惚れました・・・多分もう一生大好きです・・・

しかも「3月9日」は、ラストの「ラーラララー」が一巡して曲が終わると思ったら、
これまで聞いたことない1オクターブ上の↑\フーワァゥー/ってのがあった後・・・

もう一回「ラーラララー」があった・・・!何これ伝わって・・・何とか文字で伝わって・・・!
ラストが長かったんだよぅ・・・最高だったんだよぅ・・・
あとこの「ラーラララー」で腕振り始めたファンを見てにっこにこしながら自分も腕を振る亮太くん、めっちゃ可愛かったんだよ・・・!

既に早く次のライブ行きたい!!です!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?