【ネタバレ】藤巻亮太Live Tour2023「Sunshine」ライブレポ④(3.19大阪)

※現在開催中のツアーですが、以下はネタバレを含みます。
※主にMCの内容のレポですが、自分の記憶の中の内容ですので、言い回しや発言順序等は正確ではなく、「大筋ではこんなニュアンスでした」くらいの内容です。
それでもよろしければ、以下、よろしくお願いいたします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★結局何本目?(笑)(どの公演も一番ですよ!)

亮「(開演が16時と少し早め)こんばんは?いやこんにちは、ですかね?大阪ー!!!本日はツアー7本目、ラッキーセブンということで、一番出来がいいとされております7本目の大阪です!(笑)」
(東京二日目と広島(しかも広島では公演数間違えてたw)でも言ってたね!www)
亮「新しいアルバムができました!ファンの方には、前作から5年も待たせてしまって・・・
・・サボってたわけじゃないんですよ?(笑)むしろ曲はたくさん作ってたんですけど!
それで今回、とても前向きなアルバムが完成しまして・・・いや後ろ向き(左手をひらっと後ろへ)なアルバムがあったわけではないんですけど(笑)
このライブも、前向きなライブに・・・前向きばっかり言われたら嫌ですよね(笑)」
↑この辺優男

★衣装V!くび!窪み!デコルテ!鎖骨!

インナー無しで柄ジャケット?シャツ?みたいな衣装
Vネックが深くざっくり開いているぞーーーー!見てくれあれが桃源郷だ!(とっこさん落ち着いて(落ち着く、とは?←)
亮太くん首が太くてしっかりしている(というか小顔が過ぎる)から、その首元と鎖骨の間~少し上の窪みと、胸元(気管支辺り)(見えるの?私気管支見えてるの?(笑))まで出ており、こちらも大変ありがたくガン見させていただきましたありがとうございました。

誰かハイボール持ってきてください、イチローズモルト濃いめ強炭酸で

★メンバー紹介

亮「ベース!アルバムでたくさん弾いてるのは勿論、このライブのアレンジにもたくさん意見くれて、一緒に音楽を作っています、宮田"レフティ"リョウ!」
一音早弾き
亮「喋りは、今日はいいんですか?」
宮「いいんですか?(笑)今日、開演が16時で、ライブとしては早い時間じゃないですか。体を温めるために、この会場、屋上があるんですけど(亮太くん、上を向いて屋上を眺める仕草)、そこで、サッカーボール使って、体温めてきました!藤巻さんにもお付き合いいただいて(笑)」
亮「(笑)」
宮「ほんとドリブル上手いんですよ、教えていただいて」
亮「藤巻亮太の、ワンポイントドリブル講座☆(笑)」
宮「めっちゃ早いんです!」
亮「いやいや(笑)もうウォーミングアップはばっちりですね!(笑)」

亮「ドラムス!片山タカズミ!
・・・タカズミはステージにかける想いが一番強いんじゃないですか?一人だけ屋上に参加してません!(笑)」
片「三人ともガチでうまいから!!!」

※大体、ライブ前にサッカー(多分結構ガチ)やってるってそっちの方がおかしいからね!?(笑)

亮「ギター!アコースティックの時とかも一緒にやってるんですけど、フットサルで会ってることの方が多いんじゃないですかね、近藤寿!」
エフェクトぎゅいんぎゅいんのワンフレーズ
亮「いつもここ、音がださいんですけど(ドS巻笑)、今日いいね!(笑)」
近「はい!楽しいです!」
亮「楽しい?サッカーが?(ドS巻アゲイン笑)」
近「いや!ステージが!です!」(笑)

★やっぱりここは一度はかましたくなる

「オウエン歌」前MC
亮「次の曲は、母校の高校の生徒と会う機会がありまして・・・
ね、今日もね、(客席を見渡しながら)学生の方が多いんですかね・・・(笑)
・・・あっはっはっはっ(低音イケボでの乾いた笑いw)
ちょっと一発、かましておきました(笑)あ、睨んでる方もいらっしゃって(笑)
僕も人のことはまったく言えないんですが(笑)・・・20歳以上下の後輩たちとお話しする機会があったんですが、彼らを見ていて、僕が高校生の頃、大人に何かアドバイスされるなら、これから何にでもなれるよ、と言ってほしい、言われたら嬉しかったという想いで作りました、『オウエン歌』。」

★「\ハイッ!/」

「南風」、たまにサビで「\ハイッ!/」って言う時あるじゃないですかぁ・・・あるんですよぉ~(←構文の元ネタは桜井さんです(笑))
この日、めちゃめちゃ「ハイッ!」連発してた!!!横ステップも連発ノリノリだった!
1Bメロ「『ハイッ!』かーがみのーくにに~」って、もう1番から炸裂してたし、2サビなんて「目が覚めるような~\ハイッ!ハイッ!ハイッ!ハイッ!/声がもっと聞きたくて」ですよ

自分の広島のライブレポで(以下引用)

一瞬で短すぎて控えめなめちゃめちゃ可愛い「ハイッ!」だったありがとうございました、必須栄養素摂取できました(※栄養素の摂取に関して特殊な訓練を受けています)

って書いてるんですけど、この日の大阪のライブだけで一週間分くらいの必須栄養素が摂取できたことになるので、ごはん食べなくても大丈夫かもしれません!(※特殊な訓練をry
いや食べます!美味しくいただきます!可愛かったです!誰かハイボール持ってきて!

★仕方のないねじれ方

「サヨナラ花束」前MC
亮「(レミオ・亮太くんの曲との)出会いのタイミングって皆さんそれぞれだと思うんですが、あぁ、あの曲かな、あのライブかなって・・・いやわかんないんですけど(笑)
ソロになってから知ってくださった方でも10年とか・・・すごいですよ!10年もあったら!中には、レミオから応援してくださってる方も・・・?(客席挙手)ほんっと!嬉しいです!!
いや、この前のMステから、でもいいんですよ嬉しいんですよ!
こうして、これまでの曲も皆さんの思い出があって・・・いつも新しい、新鮮な気持ちで歌わせてもらっています。
人との出会い・・・皆さんに出会えた喜びに、サヨナラh・・・(笑)
・・・ねじれ現象が起こってますね!(笑)いや皆さんとサヨナラしたくないんで!曲名なんで!(笑)出会いを大切に思って歌います、『サヨナラ花束』!」

★「フェスタ」

ラストの「羽ならそこに生えてるだろう」の「そこに」が、力強く言い切る?というか、
がっつり上半身傾けてなだれこむような早口の「そこに!」で、私も思わず羽化しそうになりました、ほんとだ!羽ならそこに生えてましたし羽ばたき方を思い出せました!(?)

★「大地の歌」

これは「亮太くん」でも「亮太さん」でもなく「亮太さま」
大阪ライブは(MCでは可愛いのに)歌はずっと「亮太さま」でした(伝われ~~~~!!!!!)
「そうさ大地に」の「そう↑さ」の「さ」で目をぎゅっと瞑って左上に声ごと持ち上げるように顔を上げて口を大きく開けて歌う「さ」
熱かった~~!良かった~~~!

★「大地の歌」~「Sunshine」間MC

「日々、大変なこともあると思いますが、曇り空の向こうには、サンシャイン、曇りの後には光が差し込むと信じて。
そう信じて、僕も音楽をやっていきます。皆様の日々が、灯りに照らされたものでありますように。そんな想いでお届けします、『Sunshine』」

★「雨上がり」

2サビ前の腕上げ客席煽りがとんんでもなくかっこいいいいいいい!
右手の手の甲を客席側に向けて、人差し指を客席ではなく上にしてぐいっと煽ってくるやつぅぅぅ!!
その時の腕の筋ですよ・・・腕も痩せた?筋肉ついた?のか、腕最高でした誰かハイボーr略
「移る景色 変わる僕ら」の「僕『ら』」の(藤)巻き舌も最高でした・・見どころしかなかった・・・

(「朝焼けの向こう」でも同様の煽り方と、LIVE the SPEEDSTARの時と同じで、その指を「君の世界」の「君」で客席に向けてまして、ん、今私何杯ハイボールお願いしてます?←)

★可愛さの詰め合わせ

客席からの「亮太くーーーん!」の声援に両手挙げたダブルピースで応える時の二の腕の内側アンコール!(?)
いそいそと後ろ向いてグッズのパスケースとアクリルステッカーを両手に持って来て再び両手挙げて

亮(ちょっと伏し目がちのはにかみ笑いで)「みんな物販急げーーーー☆」

さっきの雨上がりでの全開の亮太「さま」は何だったの!?ってほど可愛いなこれまた・・・
何このギャップ・・・最高・・・どういうこと・・・いいぞもっとやれください、あと私にハイボー

★「3月9日」前MC

亮「3月・・・学生さんには大きな節目に(「オウエン歌」前MC思い出して笑う会場)何で笑うんですか!?(笑)何がおかしいんですか!?(笑)
あ、ここ、学生のくだりじゃない方がいい?社会人の皆様にとっても3月って節目ですよね?(笑)
・・・節目だったり、門出の曲で、この曲を聞いて幸せな気分になっていただけたら・・・
もう、皆さん、帰りは駅までスキップで帰るくらいの!(笑)・・・最近皆さんスキップってしてます?僕はしてませんね(笑)」
私もしてませんね(聞かれてない)

★「3月9日」

1サビ「あなたにとって わ たし も そうで ありたい」みたいな声の置き方ぐっとくる

★「朝焼けの向こう」

曲前MC「曇りを抜けたら、こう、新曲が、どんっ!どんっ!(右手を横にして甲を客席側に向けながら×2)と出てきまして!」

曲中2サビの「この心と体を合わせて」が「この心と体ひとつにして」になってたけど、その結果、LIVE the SPEEDSTARでやっていて私の心が鷲掴みにされた「この心」で右手を胸にあてる仕草(この日1サビではやらなかった)を2サビでやってくれてさぁ皆さんもうわかりましたね、ご唱和ください

ハイボールください!!!!!!!

あれ?
てっきりこの日にフラメンコか愛娘セルフカバー期待していたんですけどね?(笑)
まぁ確かに、FM藤巻は山梨のラジオ局の番組だし、やるなら山梨なのか!

本日もご清聴(?)ありがとうございました!
今から既に山梨のライブレポを書ける気がしません!!!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?