12.23 藤巻亮太FC限定クリスマスイベントライブレポ(夜の部)

1部レポに引き続き、記憶頼りなので、MCの内容は「大体こんな感じ」というニュアンス勝負で、正確ではなく、自分の忘備録みたいなものですので、先に謝っておきますごめんなさい!
それでもよろしければ、この度もお付き合いくださいませ!

★登場~イベント案内までは1部とほぼ一緒
(1部:12.23 藤巻亮太FC限定クリスマスイベントライブレポ(昼の部)|tea_side (note.com)

亮「(ゲーム大会で)勝ち残った方は、ステージ上で、僕とレスリングをしてもらいます(笑)!昼の部は相撲だったんですけどね(笑)」
琢「してませんからね!?(笑)」
亮「グレゴローマンスタイルで(グレゴローマンの構えで)」←知らない方はググってください、私は「レスリング 技」でググってこの単語思い出しました(笑)
琢「技の名前!みなさんわかりませんから!(笑)」
亮「これ遊びじゃないですから!(笑)」
琢「遊びじゃないの!?じゃあ何なんですか!?(笑)」
亮「ガチですから(笑)!いいですか、ここにいる全員ライバルですから!(笑)『あたし負けないし』『一番詳しいのあたしだし』『いいやあたしだし』」
琢「それ昼もやってましたよねw」
亮「あははは~なんかこれ気に入っちゃって~!(笑)」

★思い出すのが遅い
そして、1部のレポアップしてから思い出すよね、「9月のFM藤巻のメールテーマは何?」っていう問題が1部にあったことを!(笑)
できたところからアップするとこういうことに!(笑)

★(このやりとり1部だったかも)
琢「(4択の紙)前の人の選んだのとか見えちゃうかもしれないので(笑)、他の方の回答見ないように、せーの!て挙げてくださいね」
亮「前だけ見ててくださいね!
僕を!僕だけを見ていてください!(笑)僕だけを!(笑)」

はいもう見てますご安心をw
あとハイボールください
あぁ、ハイボール限定なんて贅沢は言いません、アイマショウにあるアルコール全部持ってきてください(推しを肴に酒を飲む)

★2部も、クイズ大会、はーじまるよー!
♪第1問

藤巻亮太が一番好きなサッカー選手は次のうち誰でしょう?
(私がサッカー選手を全然知らないので、選択肢ほぼ覚えてません)
A:オリバー・カーン
B:
C:リオネル・メッシ(とはいえ亮太くんこれよね)
D:

琢「ヒントありでいきます?なしで?」
亮「いやこれ僕結構言ってますからね(笑)これは、脱落者無しなんじゃないですか?(笑)(客席チラチラ見て圧w)
さっき、昼の部でもやったんですけど、不正解後座った後の皆さんが暇そうでしたから!(笑)」
琢「不正解後も、クイズに参加してくださってもいいんですよ!(笑)」
亮「もうね、(1番好きな選手が)ドーン!!!!って降りてきてほしいです、僕に、ドーン!!!!って!」
琢「降りてきた後どうするんでしょうね、歌うんですかね(笑)」
亮「朝起きたら、ドーン!!!!来てからの、ガサガサガサ(両手をバタつかせながら←何してるかわらないけどwめちゃめちゃ可愛いぃぃぃぃ)」
琢「ある朝起きたらバロンドール賞受賞、みたいな」

(正解発表後)

琢「(メッシに)降りてきて欲しいですか」
亮「いろんなポジションあるんですけど、僕ドリブル好きですからね~」
琢「さっきの両手の動き何だったんですか(笑)」
亮「ガサガサガサ!(笑)」
琢「あの動きでもうオリバー・カーンじゃないことはわかっちゃいましたけど(笑)あ、間違えた方いらっしゃいます、ね」
亮「バロンドール言っちゃうの?とも思ってましたけど(笑)!もうねー!逆に間違えた方に何かプレゼントあげたいです!(笑)逆に!(笑)あなたに!あなたに!(間違えて座る人に指さしながら)」

♪第2問
今藤巻亮太が欲しいクリスマスプレゼントはどれ?
琢「これはラジオでも言っていたようですよ・・・?」
亮「皆さん、勿論、ラジオリスナーですよね?(圧www)」
(答えは「電動自転車」)

♪第3問(3問と4問逆だったかも)
「あの空の向こうには誰がいるんだろう 素敵な出会いが待っているかもしれないな」という歌詞が入っているのはどの曲でしょう?
A:ing
B:キャッチ&ボール
C:北極星
D:ベテルギウスだったかな…スーパー自信ない

亮「これは全員残る(=誰も間違えない)んじゃないですか?ねぇ!?(圧www)
向こうに、SKBっていう部屋があるんですけど、『説教部屋』の略です(笑)、この問題間違えたら後でそこに来てもらいます(笑)」
琢「藤巻さんの説教が」
亮「もう、全部の曲の歌詞を空で言えるようになるまで、歌詞言い聞かせて説教します(笑)
『ごめんなさい~もう二度と間違えませんから~』って、泣きながら帰るっていう(笑)クリスマスに(笑)」
琢「これはもう僕は、皆さん頑張ってください、としか・・・(笑)」

私(答えはわかるんですけど、むしろ39000円払うんで←SKB入ってもいいですかね)(ハイボール案件)

♪第4問
2023年8月5日(筒)石巻川開き祭藤巻亮太特別ライブで、サポートミュージシャンに入っていたのは次のうち誰?
A:御供 信弘
B:近藤 寿
C:桑原 あい
D:曽我 淳一

琢「(筒)は気にしないでください、(筒)は」
亮「・・・!?待って筒!?え、(筒)って何!?8月5日(筒)って何!?(笑)」
琢「何かの間違いなんでしょうね、しかも、石巻と藤巻で、直近で2回巻いちゃっててそっちも紛らわしいし!(笑)」
亮「wwwww(筒)って聞かない、使わないですよね、(筒)って感情が読み取れないですよねw
メールで(メールうつ仕草しながら)『あの仕事終わりました、お疲れ様です(筒)』って!?(爆笑)どういう気持ちでメールしたんでしょうね!?(笑)
(笑)(泣)でもなく(筒)!どういう!(笑)(筒)」

※おそらく「土曜日」の(土)にしたかったところを、(つち)で入力→変換したつもりが、(つつ)で変換して筒になってそのままになったのかと推測

♪第5問
藤巻亮太の最近アルバム「Sunshine」、4曲目までの曲順で正しいのはどれ?
亮「これは・・・シャッフルとかで聞いてる方もいると思いますけど・・・
これ皆さんわかるんじゃないですか!?1曲目とか印象に残りません?皆さんファンですもんね!?(笑)(本日何度目かの圧w)」

私思「『この道どんな道』→『Sunshine』は基本わかるとして、その後かー」

出された選択肢は1曲目が全部違う(笑)いや選択肢よww

(正解発表後)

亮「(案の定あんまり減ってない勝ち残り組を見渡しながら)一曲目は、わかりやすくないですか?(笑)選択肢、そこ変える?みたいな(笑)
これスタッフがSKB行きの可能性ありますね(笑)」

(私「代わりに行きましょうか?」)(落ち着け変態)

♪第6問
藤巻亮太がライブ中、タンブラーに入れてる飲み物は何?
A:ブレンドコーヒー
B:ポカリスエット
C:ハーブティー
D:レッドブル

亮「これは僕、言ったことあると思いますよ!」

(正解発表【ハーブティー】後)
琢「でもこれはむしろどこで悩みますかね?(笑)」
亮「甘いハーブティーにしてます」
琢「レッドブルとか、容器入れ替える必要ないですもんね(笑)
・・・藤巻さんこれね、お客さんまだ勝ち抜いてる人めちゃめちゃいるんですが、多分、用意している問題で決着つかなさそうです、その場合、藤巻さんに即興で4択問題考えてもらうんで、今から準備してもらっていいですか?
多分、それやることになります(笑)
いやわからないですよね、次の問題が突然難易度めちゃくちゃ上がるかもしれませんもんね?」

♪第7問
2020年、# うたつなぎ で「3月9日」を歌った動画で、藤巻亮太の横にあったものはどれ?
A:魚のクッション
B:地球儀
C:アンプ
D:海賊帽

(正解【地球儀】発表後)
亮「これ覚えてますねー。藤巻さん地球儀好きなの?って言われたこともありましたが、これは、世界中でつながるイベントだったので、それを意識して、地球儀を置きました。」

琢「・・・さて藤巻さん、用意した問題全部終わっちゃったんですけど、お客さん、まだ半分くらい勝ち残ってますよ(笑)
ではここから藤巻さんに、即興で4択問題を出してもらいます!」

亮「えぇ~~~~・・・・・・はい、はい、・・・・はい。
それじゃあ・・・はい、出題しますけど、今年のマウントフジマキで、新曲を1曲やったんですけど、その、新曲のタイトル・・」

ほぼみんな自信に満ちて頷く客席

亮「(客席の様子を受けて)・・・・は、簡単、でした・・・?(笑)」
琢「みんな頷いちゃってますから(笑)」
亮「やめておきましょう!(笑)」

(東西南北+風、で出してくるつもりだったのではあるまいな?(笑)「南風」もうあるしな?(笑))

亮「はい!いきます!

今、僕が食べたい鍋は、何鍋でしょうか?

客席「えぇーーーーー」
琢「今!今の!今の藤巻さんの心を!読んでください!(笑)」
亮「A:豚しゃぶ
B:もつ鍋
C:せり鍋
D:すきやき

私はここで間違えて沈んだのですが(笑)
わざわざ「せり鍋」ってちょっとイレギュラーなの出してくるの、はぁー今冷静に考えるとマジ藤巻亮太だわ(伝われw)、はぁー(筒)
答えは「もつ鍋」でした!もつ鍋に沈められました!(笑)

亮「最近、福岡行ったんですけど・・・もつ鍋食べたいなと思ってたんですが、時間無くて食べられなかったので。」

琢「藤巻さん!今のでかなり減ったんですけど、まだ14人くらい残ってるんですよ!もう1問、次で多分最終になると思います!」
亮「では・・・あ、スタッフさん(下手のステージ袖に話しかけながら)、もし間違えてたら途中で止めて欲しいんですけど・・・

はい、いきます、『まほろば』で使っていたマンドリンのメーカーは、次のうちどれでしょう」
A:三田マンドリン
B:八田マンドリン
C:高橋(?だったかな?)マンドリン
D:吉田マンドリン

亮「(下手スタッフに向かって「大丈夫?」の仕草→うんうん頷き)」(確実にちゃんとこの中に答えがあるっぽい)

私これいけたのにー!残念ーー!!絶対Bじゃーん!(Bでした)
もつ鍋ぇぇぇぇぇぇ!!!

★Q&Aコーナー(藤巻会議)
2通読んだ後、時間がまだとれたのか、客席からの即興質問(詳細な内容覚えてないんだ・・・ごめん・・・)

お客さん「『電話』ができたきっかけを教えてください」
亮「遠距離の曲ですよね、・・・これどこまで言っていいのかなー・・・(笑)
僕は山梨出身ですが、僕は大学が群馬で、山梨にしょっちゅう行くには電車代かかるし、ずっと車で往復してたんですよね。
その時に、山梨と群馬では天気予報が全然違う、あぁ今こっちは雨なのに、そっちは晴れなんだ、今こっちはこんなに晴れてるのに、そっちは雨なんだ・・・って、天気予報を見て思いまして。
それまでの、地元での自転車での行動範囲とは、半径が全然違って、世界が広がったんですよね。そんな気持ちがあったと思います」

★曲いきまーす
「クリスマス気分はここで終了だぜ!!!(笑)
FC限定ということで・・・普段あまりやらない、暗い曲を・・・」

曲スタンバイ中、歌のマイクがオフ、タブレットもセッティングされてない
「ちょっとちゃんと用意して欲しいかもです~~~~(※表情はニコニコしている)」
(私「あっ今これリアルSKBだw」)
スタッフさん、マイクON「うん、そうそう、これね・・・」来ないタブレット
「無しで・・・・いけるか・・・・?いける気がする!」タブレット来る

01.twilight
はーーーー(誰か私にハイボールを)
(言うてこの時、会場引き換えドリンクでウォッカトニック飲んでるんですけどね)
(1・2部で2杯)

「今日は、昔の、神社時代の曲をやりたい気分です」
02.午後の低気圧

亮「皆さん、クリスマスのことは一回忘れましょう!(笑)どうせあと数時間で(イブ)来ますし!(笑)
次は・・・(タブレット画面すいすい)どっちやろうかなぁ・・・」
私「両方!」
亮「っ!あはは!(笑)そりゃそうだ~~(笑)」

えっこれ私の声拾ってくれた!?まぁそう信じておくね、自分の通る声ありがとう!ハイボールください!

03.月食

「(弦をおさえながらコード確認して、ちょっと困り気味の笑顔で独り言(笑))えぇと・・・、これがこうで、こうで、次がこう、で、そしたらこう、で、こう。
・・・あぁ、うん、はい、いけます!(笑)」

04.アイランド

えぇーーー!今の笑顔でのコード進行確認から、急にかっこいい×色気トップギアで「アイランド」だと!?!?
イントロで「ぅわっ・・・」って声出たじゃん出るよね・・・かっこよかった・・・・

「・・・疲れるー!(笑)
いやそういう意味じゃなくて!(笑)カロリー使うんだよねー!普段セットリストにもあまり入ってこない曲をやってますが、
・・・でも楽しいんだよねー!(暗い曲)好きなんだー!」

奇遇ですね私もです←

「先ほど出題しようと思った(笑)マウントフジマキでやった新曲、「東の風」と書いて、「あゆかぜ」やります!
皆様にも、あゆの風が、吹きますように!」

05.東風
「暗い曲」と言いながら、一瞬明るいクリスマスソングになりかけながら「アイランド」を選んで、そして最後はノリノリで終わるの、最高じゃん!
めーーっちゃめっちゃ楽しいイベント、ありがとうございましたー!またお願いしまーーす!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?