マガジンのカバー画像

感情についての話

5
こころについて語る
運営しているクリエイター

記事一覧

何でしょうか。

 恋をするということは、広義に繁殖を意味しています。
 
 繁殖する必要がなければ、恋心なんて生まれないと思います。
 恋は性欲に直結しています。少なくとも私はそう思います。

 これまで、様々な女性、男性が恋の謎を解こうとしてきました。
 しかし結局は、恋というものは、動物的本能に抗えない私たちの生き方の一つなのではないかと思います。

 人を好きになる。
 その人を独占したくなる。
 自分のも

もっとみる

依存と共依存

 人間は皆、何かに依存しながら生きている。
 たとえば学校、会社といった組織、家族や、友人関係、恋人。
 みな、なんらかの組織や人間に依存しなければ生きていけない。

 依存無くしては人間は生きられないと思っている。
 赤ちゃんの頃はみな、母親に依存している。母親から与えられる乳房に、自分の生命を依存している。世話されることで、生命を存続できる。それ無くしては生きることができない。
 生まれた赤ん

もっとみる

おかしくなりゅ

 言葉を発信して誰かにキャッチしてもらう、このnoteはそんな一方通行のコミュニケーションだけど、小さな家の小さな部屋で1人でいるのは怖くて不安で眠れないから、誰かがいると信じて言い聞かせて今日も電波を発信している。

 薬をきちんと服用してるのに、気分に波があるのはなんでなんだろう?
 と思ったけど、常に気分が一定な人なんかいない。揺れ動いているのが当たり前だし、快さや楽しさだけじゃなくて、恐怖

もっとみる

あなたがいれば孤独じゃなくなる

 孤独とはなんだろう。

 友達も恋人も家族もいないこと?
 それは確かに孤独だし、一人ぼっちだ。やっぱり、寂しいだろうか。哀しいだろうか。それとも、そうでもないのかな。

 私の中で「孤独」というものは、時にちくちくと刺すし、凍えるような冷たさを持って接してくる怖いものであったり、ほんのりと暖かな毛布のように感じるものであったりする。
 夏、日差しの当たらない日陰のような涼しさをくれる時だってあ

もっとみる
ときめきロマンチック☆ラブ♡

ときめきロマンチック☆ラブ♡

感情とは不思議でやっかいなものです。

手で触れないし、目に見えないけど、確かにそこにある。
自分のものであるはずなのに、自分では簡単に制御ができない。誤って暴走してしまうと、これまた非常にやっかいです。

(こう書いてみると、感情は臓器にも似てるかもしれません。外側からは見えませんし、制御もできませんから。……そんな話はさておき)

インターネットを見ていると、そんな感情の中でも『愛』を求める声

もっとみる