見出し画像

木のおもちゃ

1年ぶりの場所へ行きました。いろんなおもちゃがあったけど、私は木のおもちゃがやっぱり好き。
見た目、木のすべすべ感、たまらない。初めはキャラクターものに飛びついていた娘も、最後は木のおもちゃに夢中でした。

この写真のキノコみたいな子たち、中身がビー玉になっていて斜面をトコトコトコトコ降りてくるのです。

愛おしすぎる。

家で繰り返し見る用にムービー撮りました(笑)

繰り返しの動きってずっと見ていられる。たまらない。フェチに近いものかもしれない。
奇抜な動きもせず、知っている以上の驚きも裏切りもなく、なのになぜ、こんなに魅力的なんだろう。

子どもたちは結末を知っているはずの絵本を何度も何度も「読んで!」とねだってくるように、既にわかっているものを“なぞっていく喜び”は何事にも変えられないと思う。そうやって着実に見通しを立てていく基礎を積み上げていくんだなぁ。

こちらとしては、ついついじれったくてツッコミを入れてしまうけれど、時間の許す限りは許容できるように…します。なるべく(笑)