新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

TDU COVID-19まとめ(試)

更新日時:2020/04/08

作成者:TDU千住いんふぉ @TDU_TSCI

このページでは、新型コロナウイルス(COVID-19)について、東京電機大の対応や在学生への情報をまとめています。

このページは非公式です。今後の更新を保証しません。なので、あくまで参考程度に留めて、最終的には事務部等に確認してください。

全ての電大生向け(All students)

Q. キャンパス運用について。(Campus operations)

【4/8】内閣総理大臣による緊急事態宣言の発令を受け、大学は全てのキャンパス(東京千住・埼玉鳩山・東京小金井)において5月6日(水・祝)までの完全閉館を決定しました。全ての学生・生徒は入館できません。(教員経由で特別な許可を得たものを除く)

【4/2】大学は全てのキャンパス(東京千住・埼玉鳩山・東京小金井)において4月3日から4月12日までの完全閉館を決定しました。全ての学生・生徒は入館できません。(教員経由で特別な許可を得たものを除く)

Q. 学費の支弁が難しくなった。お金がない。(I'm in financial hardship.)
所属キャンパスの学生厚生担当へ相談して下さい。
もしくは、文部科学省のサイトを見てみて下さい。

Q. 時間割の確認がしたい。(Can I know my timetable?)
UNIPAにアクセスし、時間割から「授業時間割」を選択してください。現時点での時間割がわかります。しかし、この状況下においては大規模な変更が起きる可能性があります。

Q. 授業はどのように実施されますか?(How will I take classes?)
大学がどのような対応をするかは未定ですが、最新の情報によれば、Zoom等を用いた遠隔授業の検討に入ったとあります。大学がどのように単位認定を実施するかはまだ告知がありません。

Q. 勉強や研究のためのリソース(本や資料等)が足りません。(I have limited access to resources to study or research.)
総合メディアセンターでは、電子書籍、電子ジャーナル、データベースなど、多くのリソースが自宅でも利用できます。(要VPN)詳細は、総合メディアセンター図書サービスのページを確認して下さい。

Q. ネット環境が用意できません。インターネットに接続できません。(I don't have access to an internet connection.)
自宅からオンラインで参加できない学生のために、学内に滞在者密度と換気等の環境に配慮した受講環境の設置を準備中とのことです。また、各携帯会社が学生向けに通信費負担の軽減策を打ち出しています。ご自身の携帯会社のページを確認してみて下さい。

Q. 試験期間はいつですか?(When is the assessment period?)
通常は、一部の科目を除き、科目毎に試験日が設定されています。この段階では、まだ告知がありません。

Q. 教員や講師、職員と連絡が取れません。(I didn't have a timely reply from my supervisors, teachers or staff.)
一部の教職員は病気や家族の介抱、または勤務時間の都合で対応できないかもしれません。まずは、大学のHPやUNIPA、学生要覧等で解決できるか確認してみて下さい。それでも解決できない場合は、事務部、学科庶務、新型コロナ対策本部のいずれかに連絡が必要だと思います。ただし、この状況下なので、すぐに回答できないことがあるかもしれません。

Q. 将来や進路(キャリア)が不安です。(I'm concerned about my future Career plans.)
キャリア支援を行う学生支援センターはリモートによるサポートを実施しています。大学院新2年生および学部新4年生については、Zoomや電話での相談を受け付けています。その他、学年へのサポートはガイダンスを通じて行われる予定です。詳細は「授業開始前における各学年の就職支援活動について」、もしくはUNIPAを確認して下さい。

Q. どのような課外活動ができますか?(What extracurricular activities can I do?)
COVID-19により、全ての課外活動は早くとも授業再開まで禁止されています。課外活動(大学公認団体)の一覧はこちらから確認できます。

Q. 【課外活動(公認団体):部長向け】課外活動ができなくなった影響で、運営費用を賄うことが難しい。
解決するとは限りませんが、大学にどんな状態なのか把握してもらうために、課外活動の中止による影響をまとめた上で、各キャンパスの学生厚生担当へ相談することをお勧めします。なお、イベントのキャンセル費用等については大学から部会本部・UNIPA経由で通知されている通りです。


以上

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。