見出し画像

牛飼いが楽になる?スマート農業

スマート農業と言う言葉を聞いたことはありますか。どういう意味かと言うと、ネット技術やロボットを使って簡単に良いものを作ろうという農業です。

牛飼いにもスマート農業がありまして、例えば遠隔カメラを使って自宅でのんびりしながら牛を見たり(実際は見に行かないとわからない事もある。)牛にセンサーを付けて体調管理や発情、分娩の発見を機械に頼んだりするわけです。

私は、ど素人からスタートだったので逆に機械は避けてきましたが、最近預託牛の方で分娩発見用の機械を導入して頂き牛が破水したらメールが来るというハイカラな牛飼いになりました。めちゃ便利でございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?