見出し画像

感想記事:『あやかしトライアングル』第5話

当記事にアクセスいただき、誠にありがとうございます。
日本一遅い『あやかしトライアングル』5話の感想記事です。
先に謝っておきます。全国のレン・エルシ・ジュエリアファンの皆様、ごめんなさい。

画像2

新キャラ、なんと推し予想通り男でした。
オイオイオイ、今さら矢吹作品のメインキャラでオスなんて大丈夫かよ~
レンコースになったら一巻の終わり、二巻に続くかどうかは読者次第だぜ~

最近またToLOVEるを読み返してるんですけど、改めて見るとレンが読者に受け入れられる要素無いに等しいなと感じましてね。メタ的には「リト→ララの意識を強めることが目的(『ToLOVEる』 6巻参照)」のキャラだったとはいえ、準レギュラー入りした後の登場の仕方が押しなべてなんかうっとうしいというか。わかりやすいのは『ダークネス』編になりますが下のシーン。

画像3

これもうクレーマーに片足突っこんでんじゃん。
既読の方はわかると思いますけど、『ダークネス』編ではメア達のアシストを受けつつもリトがしっかり身体張って事態を収拾させているので、その翌々月にこんなん見たら「はぁ、なんだこいつ?」と言わざるを得ないんすよね。もちろんギャグシーンなんでそんなつっけんどんにならずに「あ、レンさん!久しぶりの平常運転すねwww」と笑いながら流して構わないところなんですが。
一応イケメン転校生としてデビューしたのに最終的には「モブキャラと亀の図鑑見てはしゃぐ陰キャ」にまで格下げされたので、宗牙君見たときは「男の新キャラとかマジで大丈夫なの?」と思ってました。
でも読後の今ではむしろ「男じゃないとダメや」と思うくらいキテるキャラしてます(後述)。

画像4

画像5

ファーストインプレッションこそ歯牙にもかけない程度でしたが、実力・信念共に認め勝手にライバル認定してました。ウィルバー紳士かこいつは。

画像6

何気に祭里の実務経験がまだ半年ということも判明。つか高校入学の半年前となると肌寒くなってくる10月前半ということですよね。その季節でもこんな側面露出ノースリーブとか、誘ってんのかぁ?

画像7

誘われましたね(規定事項)
これこれ、こういうセクハラシップが見たかったんですよ。リサミオの役割を完璧に遂行してくれてます。むしろヤヨが実行犯、ルーシーが撮影犯に分かれてるのでよりいやらしい感じになってくれています。ヤヨルーが悪い妖術に操られて抵抗できない祭里を被写体にR18な撮影を強行する系の薄い本はよ。

画像8

忘れかけてたけどシロガネは危険なタイプの妖怪なので、ソウガ君は退治しようとします。彩南高校じゃないんだから、後でベンチ直しなさいよ。

画像9

前回言ってた「引導」が直接シャツ害する意味じゃなくて良かったです。
あとこの手のキャラとしてはTSさせられたこと自体は致し方なしと割り切ってるところが珍しい気がしますね。大抵こういうタイプって「だらしねえな」とかなじる印象強いので。

画像1

(一例👆↑)

画像10

ソウガ君はスピードタイプの祓忍のようです。これはマジモンの偏見なのですが、こういうスピード特化型って後から簡単に雑魚もとい噛ませ化するイメージが自分の中で結構強いです。殺せんせーもオルタナも速い方が有利のはずなのに。なんでやろ。

画像11

しかしまっちゃんこれに追いつく!
王様も絶賛してましたが、こういう「その辺に転がっているものを利用して戦闘その他に応用する」系は正直好物です。
「ヒロアカ」でもデクが個性に頼れない分を小細工で補ってた時期がありましたが、あの辺はあの辺で好きでしたよあたし。

画像12

(参考画像👆↑)

画像13

画像14

はぁ…もう大好き。かっこいい
TSの特性を活かしてヒロイン的可愛さと主人公的かっこよさを両立させるとか、それ滅茶苦茶エモい奴じゃねーかってね。エモエモの実の能力者かよ。
1話の感想では「早くメス堕ちしないかな~グヘヘ」とか抜かしてましたが、もうね、何言ってんだ俺ぇ、バカじゃねーのかって話ですよね。こんなかっちょいいのに早々に男性性を排除するとか、棚から落ちて来たぼた餅をそのままゴミ箱にダンクインするくらいもったいない話ですよ(じっくり時間をかけてメス堕ちするのは、それはそれで良いですけど)。

画像15

【朗報】ソウガ君、レンポジかと思いきやリトポジだったでござる。


いやー、そう来たかって感じですね。ソウガだけに!
先週時点だと祭里をコロコロする気満々にしか見えなかったし、そうでなくても男のライバルキャラだから期待不安の未来が2:8くらいだったのですが、蓋開けてみたらこれはいい、今後の期待大だと。シリアスシーンでは祭里と時には衝突、時には協力する先輩忍者でありながらも、コミカルシーンでは祭里が振りまく無自覚な色気に翻弄されてその度に顔真っ赤にする姿が目に浮かびますよ。浮かぶよね?あたしは浮かんだ。
まあ個人的には「祭里が徒党を組んだヴィランにリョナられてるところに颯爽と助けに入ったはいいけど、リーダー格に速攻で吹っ飛ばされた挙句に部下のヴィランに『おい、この壁のへのへのもへじどうすんだ』と軽んじられる役」になっても全然いいんですけどね。

【おまけ】

画像16

ソウガ君の武器は仕込み刀?といえばいいのでしょうか。何かつい最近読み返した気がするなあ。

画像17

ToLOVEる界一の大悪党=アゼンダと同種の武器でした。
気付かんでもよかったな…

【おまけその2】

画像18

7月17日にジャンプショップで配布された366日ステッカー あやかしトライアングルver. 無事ゲットできました。一応あやトラの初グッズということになりますかね。将来的に無限に増えて欲しい。というか増えろ。

それじゃあサヨナラ よろしくね

(参考サイト「ToLOVEる vs 変態王」あやかしトライアングル第5話感想)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?