[風景パース] 透視図法について初心者にも分かるように
駆け出しのレタッチャーやイラストレーターなど
画面構図の知識を欲しいと思う方はきっと多いはず
(当初の僕がそうでした)
今回は透視図法について軽くまとめておこうと思います。
⬇︎パースについてあまり学んでない頃の絵
透視図法の種類をざっくりと
透視図法は画面内に空間関係を持たせる場合に用いる技法。
全体の消失点が何個あるかによって
一点透視図法から三点透視図法まである
一言で言ってしまうと
対象を正面から描きたい場合→ "1点透視図法"
対象を斜めから描きたい場合→ "2点透視図法"
対象に高さor低さの奥行きを出す場合→ "3点透視図法"
(✳︎正式な理解じゃありません)
透視図法と目線
透視図法と切れない関係が
アイレベル(目線の事)
||
水平線の位置
なぜならアイレベル上に消失点が乗るから
(1点透視以外は消失点が画面外じゃないとダメ)
透視図法を描く際の手順
いざ透視図法を用いて、イラストを描こう!
としても筆が止まる人いませんか?
✳︎まさしく僕がいつもそう
なので透視図法を描く際の
手順を整理整頓( ˘ω˘ )
1. ラフ画
(こんな感じの家を描きたい..)
2.目線を決める
(目線の高さがここ! だから屋根上の瓦は見えないはず...)
3.パースの線を引く
(斜めから見るから2点透視図法で...)
4.↑を基準に対象を描きなおす
(壁の線が歪んでる_φ(・_・)
5.綺麗な線を引き
6.完成へ向け描き続ける
ざっくりと。
超初心者のあなたも
基礎の透視図法に則った絵がきっと描けます!
透視図法の法則
それぞれの透視図法には
ちょっとした特性があります。
(正確にパースを取るとすればの話)
箇条書きでチョチョっと描きます。
1点透視図法の特性
●奥行きが一方向のみ
(正面から見てるから、画面真ん中が奥の方まで続く)
●一点透視と言いつつ実は一点じゃない
(僕らが見てる風景とは違和感がある)
あくまで画面の中心の辺りに収束する = "一点に"じゃない
2点透視図法の特性
●対象の縦線はアイレベルに垂直
(垂直でなければ3点透視図法かパースを意識しすぎない構図)
●パーズが合わさる部分が鋭角になる事はない
(超鋭角の建築物とかは別)
●消失点は画面外に置かないと変になる(↑と意味は同じ)
3点透視図法の特性
●対象物が三角形(パース線の事)の中にある
●縦の概念が無ければ2点透視図法
●群像の際には縦を意識しすぎるとバランスを失う
対象の見方(上段、中段、下段)
これは3パターン
●ふかん
●正面
●あおり
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パースは重要だけど重要じゃない
これは僕が正直に思う事( ˘ω˘ )
パースを知らずに風景を描くと
説得力がなくて違和感の凄い絵になってしまうんだけど
例えば、机=四角形
とは限らないし
「そういう形の物を描いてるんだもん!」
て言えばそれまでです_φ(・_・
「パースっていう知識があるらしい、とりあえず知っとくか!」
位のスタンスが、一番楽しく取り組める姿勢かと思います。
まとめ
上記で描いた事を
極端にまとめますと以下の通りです
構図を決める際は
・対象物をどの位置から見てるのかを決め
(アイレベルを定め)
・奥行きをどう表現するのかを決め
(何点透視図法か決め)
・それぞれの特性に注意しながら描いていく。
となります_φ(・_・
勉強すればするほど奥は深いと思わされます。
(建築のパースなんて特に)
今後何かしらのビジュアル表現を始めたい!
と考えてる方にとって有益となれば幸いです。
こちらもどうぞ⬇︎_φ(・_・