見出し画像

0402 外付け指紋認証SSD Portable SSD T7 Touchの使い勝手

すっかり買っておいたのを忘れていた溜AmazonダンボールからSSDが出てきたので指紋認証の使い勝手などをレビュー

この手のセキュリティー強調した外部デバイスというのは以前からあったわけだが、今使っているMBP16inchもTouchIDを多用しているし、iPhone8の指紋認証もまだまだ現役なので指紋つながりでセキュリティー重視してます(キリッ)というアッピール目的のために購入してみた。

実際にSSDやUSBメモリを紛失する、ということも今まで数回あって、mamorioなどのトラッキングデバイスで事なきを得たことがあるぐらいには忘れっぽいので、危険な情報を入れたデータをなんらかのセキュリティーをかけておきたいというのは本音としてもあった。

画像1

ゴリゴリに光っている青い部分が指紋認証の部分である。

まず繋ぐと普通にデスクトップに外部デバイスのアイコンがでてくる。
あれ?普通に読めとるやんと思いつつ中をみるとSamsungのアプリのexeファイルとアプリが入っていることがわかる。

スクリーンショット 2020-04-09 23.39.19

つまりアプリケーションが入っていないと指紋認証を受け付けるモードにすらなってくれないのである。
Oh...それはメンドクサイ、考えてみればデバイス側に指紋登録などできるはずもないよなと言われるがままにインストール

スクリーンショット 2020-04-09 9.43.16

インストールして指紋登録してセキュリティー効いてるのかなと開こうとするとこの画面がでてくる、確か指紋は4つまで登録できた。
しかしこのアプリ結構出来が悪く、何回指を押し付けてもアプリ上では認証されないのだが、ファイルを直接開こうとすると開けるので、実際は認証されていることになっている、まぁアクセスできるからいいんだけど、、、ちょっとこの辺りはアップデートで改善されるものと思っておこう。

スクリーンショット 2020-04-09 23.47.19

MBP16inchと純正ケーブルで繋いだ速度はこんな感じ。
スペック的にはこれぐらいではないかと思う。

ただ読み込むPC全てにアプリを入れるという作業がなかなか辛みがあるので、本当に自分のセキュリティー的に必要なものだけ、そこに入れておくという使い方であれば問題ないと思う。耐衝撃性もあるようなので人に絶対見られたくないデータで指を切り落とされない自信のあるかたは使ってみてはどうだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?