見出し画像

アイドル曲オタク歴21年②

アイドル曲オタク歴21年①の続きです。まだ①を読んでいない方はどうぞリンクをクリックしてお読みください。

今日は私の大好きなアイドル曲をご紹介します。

前の記事で、歌詞に意味が含まれていない、というようなことを書いたと思いますが、そういうのは一握りであり、ほとんどの曲が素敵な歌詞の曲たちです。

私の友達で読んでいる人の中には引く人もいるかもしれませんが…笑

早速いきましょう!

AKBグループ

AKB48

言い訳Maybe

もう12年前の曲なのですね…この衣装が大好きでした。
振りコピもしましたねえ。大好きな曲です。


SKE48

パレオはエメラルド

私はアイドルのサマーソングが好きなようです…
ドライブ中に歌うのが好きです。


NMB48

ナギイチ

サマーソングです!曲調が大好きです!190万再生も!すごいですねえ!

HKT48

ビーサンはなぜなくなるのか

ちょうど今日から1週間後の6月22日に発売される新曲、
ビーサンはなぜなくなるのか
です!やっぱり爽やかなサマーソングですね!海に行きたくなります。


坂道グループ

乃木坂46

夏のFree&Easy

2014年の王道サマーソングです!
乃木坂は最初の方の曲が大好きでしたが最近の活動はあまり追えていません。

欅坂46 (現在 櫻坂46)

青空が違う

これは遠距離をしている女の子からの視点の曲です。
私も遠距離していたのでとっても好きな曲です。
とーっても中毒性が高いですが、マイナーな曲なので運転中に歌う曲のひとつです。

日向坂46 

僕なんか

今年6月1日に発売された日向坂の最新曲です。
歌詞がとーっても素敵です!男の子の心情の変化が歌詞から読み取れます。

アップフロント

Berryz工房

付き合ってるのに片思い

大好きな曲がたくさんあって選ぶのを迷いましたが…やっぱこれですねえ。
みなさん歌が上手い!


℃-ute

会いたいロンリークリスマス

私の中では定番のクリスマスソング!
今でもクリスマスの前は絶対に熱唱します…笑
やっぱり鈴木愛理ちゃんの歌唱力には圧巻です。

鈴木愛理

通学ベクトル

あえて現在のソロ活動の曲でなく、℃-ute時代のソロ曲から。
初めて聞いた時、彼女の声と自分の声は同じ人間のものではないと現実を突きつけられ落胆しました。(比べることが論外ですが笑

NiziU

Chopstick

定番NiziUのChopstick
これはリマちゃんとマユカちゃんのラップのパートを歌うのが大好きです〜
私の知っている中では英語と日本語のラップが入っている曲があまりなかったので、ラップ好きの私としてはとても嬉しいです。

すごい数になってしまいました。

多分中高校生に聞いた曲はこれからも一生聴き続けるのだろうな、と思います。

60歳とかになっても歌っていたら…怖くもあり面白くもありますね…

Apple musicとYouTubeに感謝です。
皆様もお暇な時に聞いてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?