見出し画像

この仕事をずっと続けるの?と疑問を感じたとき

今の仕事、本当に自分に向いているんだろうか・・?

リモートワークを取り入れている会社も多い反面、職業上リモートが叶わない職場も、たくさんあるでしょうし、何よりもこの機会に自分の働き方や将来について考える機会を持った人は多いのではないでしょうか。

就職活動をしている学生さんや、転職を考えている方にとっては、今自分が何を大切な軸にすげて、どんな風に働いていきたいのかを考える絶好の機会ともいえると思います。

得意なことを仕事にするのか

条件的が理想に近いものを仕事にするのか

自分の考えと近しいものを掲げている会社を選ぶのか

そこで働く人達の雰囲気で選ぶのか

これに正解不正解はありませんし、人それぞれ異なるものです。ですが、本質的に自分の価値観を捉えた自分らしい選択であれば、きっと働く時間のなかで自分の成長や糧となるような時間が過ごせるはずです。

画像1

本質的に自分の価値観を捉えた自分らしい選択とは?

『自分の価値観を、自分で深く理解しておく』というのは言葉でいうほど容易くはなく、一朝一夕にはできません。

正直なところ、私が学生当時に行った自己分析は、なかなか難しく、自分が得意なこと?やりたいこと?活躍できる場所?どれもしっくりこなくて、薄い自己分析しかできず、就職活動に臨むことになりました。

人材サービス業に携わり、何千人もの就職のご相談をお受けする中で、『自分が本当にやりたいこと』や『活躍できる場所』に悩む方とたくさん出会い、‘学生だから、自分に向いているものがわからなかった‘のではなく、誰にとっても、働きながら探し、磨いていくものでもあるのだなと感じるようになりました。

画像2

自分が仕事を通じて得たいものは何?

給与、安定、将来性、やりがい、充実感、貢献感、経験、仲間・・

仕事を通じて、人生の時間を費やすことで私達はたくさんのものを得ることができます。自分の人生の時間を投資して、仕事のなかで自分は何を得たいのかをぜひ頭に思い浮かべてみてください。

何を重要視して、仕事を選ぶか、は人それぞれの選択であり、良いも悪いもありません。

例えば、自分に向いている仕事は何か?と考えるときと

自分が一番、わくわくできそうな仕事は何か?では選び取るものが変わるでしょうし、

自分が一番大切にしたいもの(家族の時間なのか、待遇なのか、将来性なのか)を守れる場所は?を考えると働き方が変わるという方もおられるかもしれません。

画像3

大切なこと

どんな職場を選んだら、仕事を選んだら、一番いい結果になるのか。それは、誰にもわからないことかもしれません。それは、働きながらあなたがどのように感じ時間を過ごすのかで変わるものでもあるからです。

だからこそ、多角的な複数の選択肢を一度広げたうえで、考え、自分で選びとるという感覚は、その後働いていく中でとても重要な感覚です。

複数の選択肢をもつためにも、ぜひ

自分に向いているものは?

大切にしたいことは?

一番わくわくできそうなものは?

これだけは、守りたいと思うものは?

といろんな軸で考えてみてください。

ひとつの企業で一生を終えるという人は、今後もどんどん減り続け、誰もが自分のキャリアを生涯かけて作り上げていく時代です。『よい選択をした』と今後の自分を励ましてくれるような機会になりますように。



【戦略的に自分のキャリアを作っていくためのトラストコーチング講座】


【働くママが、限られた時間で子育ても楽しむためのマザーズコーチング】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?