見出し画像

販売の目的と課題

【販売の目的と課題】

プラクーチェでは、プラ板アクセサリーをはじめ、布小物や様々ものを揃えたオンラインストア「プラクーチェマーケット」を準備しています。

販売の目的は2つ。

1つ目は、プラクーチェが目指す「働き方」の模索です。


育児や介護リタイア後など、時間に縛りがある生活を送る方々がいます。プラクーチェは、そういった方を中心に、働く場所として機能できないかと模索しています。


例えば、道の駅で近所のお母さん方が郷土料理を振る舞うレストランがあるように、被災地の集会所に集まった方々がおしゃべりしながら土産物を作っていたように。人が集まってお茶を飲み、おしゃべりをする場で収入を得ることができたらいいなと思っています。

それが難しいということはまず置いておきます。


2つ目は、プラクーチェで物作りワークショップをするのですが、せっかく作ったら、みなさんに見てもらいたい!
そう思いませんか?


もちろん、自分や友人、家族用に作る方がいるので、そういったものは販売できないのですが、面白かったのでおうちに帰ってまた作ってみた!なんて方もいらっしゃいます。そんな方々の発表の場になればと思っています。また、趣味で手作りされている方もいるので、そういった方にもご協力いただきたいと思っています。


そうはいっても、販売なんてそうそううまくいきません。
アップしたからすぐ売れるなんてことはなくて、より多くの方に知っていただき、手にとっていただくことが一番大事だと思っています。

何より、買いたいものと作りたいものが乖離している状態ではある程度までしかできないこと。

そして、統一性のないマーケットは見づらくそれをまとめて魅せるものにすることも難しいということ。

この2点については時間をかけながら戦略を練らないといけないと思います。


ただ見せるだけ、ただ並べるだけでなく、もう一歩先へ進みたいと考えているから。


だから、私たちはそこをどうにかこうにか頑張るのです。。。
アップするのはなんとかなってもその先、結果を出さないと次のやる気につながらないですものね。

えーっと、お手伝いいただける方大募集です。

最後までお読みいただきありがとうございます。プラクーチェの活動を知っていただく機会となったら嬉しいです。