TCMHS Principal 校長便り

東京音楽大学付属高等学校の校長として。日々の中で教育、音楽に留まらず、豊かな高校生生活、音楽に寄り添う、音楽が常に傍らにある高校生活について、またその未来について。綴っていこうと思います。

それでも僕は歌い続ける

初めての舞台稽古を終えて、演出家が「いやぁー、見事に少年になったね。いや、僕だけじゃなくて見ていた人が皆そう思ってると思います」と嬉しそうに声をかけてくれた。11…

オペラ演出家とオペラ歌手の対談です

今週の水曜日の夜、10月28日(水)18:30から、オペラ演出家の岩田達宗さんと対談をします。小森は歌唱発音研究隊〜KHK〜という組織で2017年から歌唱における発音の講座を続け…

オーケストラの授業を見学させてもらいました

月曜日の午後、東京音楽大学付属高等学校のオーケストラの授業を見学させてもらいました。(写真は全く関係なし。今朝のベランダで摘んだミントのミントティー) コロナ禍…

ホールで合わせは贅沢でした。

いよいよ、明後日。 トッパンホールで歌わせて頂くのも、これで何回目だろうか・・・。幸田浩子さんとのジョイントリサイタルに始まり、佐々木典子さんとの「二人のリヒャ…

10月14日(水)のリートデュオ・リサイタル

東京音楽大学の卒業生で、長くドイツで活動し、ドルトムントのシューベルト国際コンクールでリートデュオ部門で第一位に輝いた、宮﨑貴子さん。今まで色々な形で関わりがあ…