見出し画像

世の中で成功している人ってどんな人

こんばんは。
昨日、とある方から、質問を頂いたので今日はそれに答えようと思います。

Q.世の中で成功している人ってどんな人なのか。

成功していると思えたもん勝ちなんじゃないかということ。
これは、パッと思い浮かんだこと。

そこも含めて、考えていく。


この問いに答える上で、定義しておきたい点がある。
自分なりに定義させてもらったうえで、考えていく。

それは、成功の定義。
何をもって成功とするのかー。
僕は、幸せを感じられているかどうかで決まると考えている。

収入が多いお金持ちになることが成功と感じる人もいれば、
社長になって、ビジネスの世界で食っていけるようになれば成功と感じる人もいるだろう。
世間から注目を浴びるような仕事について活動していることが成功と感じる人もいるだろう。

世間的にはこれらの人を”立派な人”と捉え、”成功者”と認識している人は少なくないだろう。

しかし、僕の場合、人生において必ずしも収入や役職、生活水準などの”社会的地位”が高いことが成功だとは限らないと考えている。

鍵となるのは「そこに幸福感はあるか」だ。

いくら収入が高かろうと、社長だろうと、著名人だろうと、そこに幸福感がなければ成功とはいえない、ということ。
その観点から言うと、成功している人からは充実感が滲み出ているし、容姿、言動がいきいきしているのが感じられるのだ。
勿論、著名人もいれば、身のまわりの学生にだって、僕にとっての成功者はたくさんいる。

つまり、僕にとって成功とは、幸せを感じることができることである。


この成功の定義に基づいて、成功している人どんな人なのかを考えると、
人生(毎日)
・充実感を得ている人
・いきいきとしている人
・楽しんでいる人
・幸せを感じている人などが挙げられる。

一言でいうと、自己肯定感の高い人なのかもしれない。

つまり、僕が思う成功している人は自己肯定感の高い人になる。
(まだもっとしっくりくる表現がありそう、、、。)

最近僕が感じる成功者の行動基準で言えば、(必ずしもこれに限るわけではないが)
・朝活をしている
・筋トレをしている
・発言が常に前向き
これらのことを継続している人である。


まだまだ、深掘りの余地はあるが、ざっと考えてこんなところだ。

まとめると、僕の考える成功とは、幸せを感じられている状態にあることであり、それはどんな人かというと、日常に充実感を感じ、いきいきとしているような、自己肯定感の高い人である。


こんな考え方をしているので、僕は、誰もが人生の成功者になれる可能性を秘めているし、なんなら今すぐにでも、成功できると思っている。

そりゃ何十年も生きてれば、嫌なことも落ち込むこともある。でも、大事なのはその後、立ち上がるかどうかで、前向いて立ち上がれば、もう大成功。克服できれば大大大成功。(笑)
時には、逃げることが成功に繋がることだってあるからね。

結局、全ては自分次第、って投げやりになってしまうんだけど、逆に言えば、成功は自分以外の誰にも変えられないということ。
可能性は無限大。そうこれや。(笑)


こうして質問を投げかけて、考えるキッカケを与えてくれる人が身のまわりにいる自分は、何より成功している( ̄ー ̄)ニヤリ
(まだまだこれからやけど。)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?