見出し画像

ちょっとでも前向きになってほしい話

はーい!こんばんは!
皆、今日も1日どうやった?
楽しめた?充実しとった?いきいきしとった?

こんなハイテンションで今日は何を話すかというと、不安について!

「不安」誰もが感じたことあると思うんよね。

今、同世代やったら、どうしよどうしよ~周り色々動いとるのに~の就活とか将来?とか、
学生やったら、やっべ、単位獲れるんかな~のテスト?成績?とか、
誰もが1度は感じるであろう、今何しよんかな~、え、これって好きってこと?もうっ、どうしようっ!的な?恋愛?とか(笑)
ほんっとに小さいことから、大きいことまで。

色んな場面で、不安を感じる機会ってのは、めちゃめちゃあると思うんよ。

でね、こんな不安って、なんで感じるんか考えたことある?

答えはね、簡単なんよ。多分。

「知らん、わからん」のが原因やと思うんよ。

いや、そんなん知っとるわ!って人はそれでOKなんやけど、理解しとるようで、し切れてないっていうか、これ読んでくれとる人の中に、不安の沼にはまっとる人がおるんやったら、もう一回、冷静に考えてみてほしいな~と思って!

就活の話も、恋愛の話も、テストの話も、結局は、「現時点ではわからん事」に対して不安を抱いとんよね。

いいとこ就職できるか、そもそも就職できるん?て気持ちやったり、彼氏は、家にまっすぐ帰っとんやろか、はたまた、2件目行ったんやろか、やったり、テストはどんな問題が出るんやろか、それってムズイん?点とれるん?単位獲れるん?やったり。

自分が直接変えれんことに対して、めっちゃ想像しとんよ。

そんで、良いほうだけをイメージできれば、別に問題も何もないし、成功することが約束されとったら、不安なんて一切なくて、バッチグーやと思う。
でもね、人間ってなんでか知らんけど、悪いイメージって、なっかなか頭から離れんくて、失敗したらどうしようとか、善くない方に転がったらどうしようとか、1回考えてしまったら、そういうんがもうこびりついてしまうんよね。

これなんでなんやろね。
気になってしょうがない人は専門家の人に聞いてみて。(丸投げ(笑))

結局、不安なんて考えだしたら切りなくて、どんどん泥沼にはまっていくだけで、一向に良い方には向かっていかんと思う。
不安を考えたところで、解決できるわけでもないのに。

どうしても不安に押しつぶされそうなとき、どうしたらいいんやろか。

・書き出す。

これやと思う。

頭の中にいる不安達を徹底的にたたき出してみて!
文字にして、白紙に殴り書き!

どうしても頭の中やと、そこから派生していって、あーこれも、あ、これも、って負の連鎖に陥りやすい。
そんな環境から脱出するために、言葉にして、頭の中から不安を洗い出してみて!

少しはスッキリすると思うけん!

==========

「どうしよう」の感情(つまりは不安)は付き物やと思う。

やけんこそ、付き合い方って本当に大事やと思うし、それをはねのけて、立ち向かっていけるモチベーションとかって必要やと思うんよね。

先のことを不安で埋め尽くして、ネガティブになって立ち止まるよりも、不安もあるけど、希望に満ち溢れて、ポジティブな気持ちで、何にでもチャレンジできる方が、人生楽しくない?

実際、そんな余裕ないけん、、、
って思う人は、もうすでに沼にはまっとる人やと思う。

そこで、もう一回、客観的に自分の今の姿を見つめなおすことができれば、心の持ちようは変えれると思う。

けどね、なかなかそれに気づくことって難しいんよ。

俺自身も、サッカーで行き詰まったときなんか、自分自身は勿論、周りのことも全く見えんなるし、自暴自棄になる。

そんなときに助けてくれるのが、周りにいる仲間。
友達でも、家族でも、先輩でも後輩でも誰でもいい!
飲みの席で出会ったおっちゃんでも、本当に誰でもいい!

ちょっとした一言で、人って安心できたり、前向きになれたりするもんなんよ!
周りの存在ってマジでデカいけんね!

自分が不安に押しつぶされそうなときは、周りにSOS出していいと思うし、反対に、周りにSOS出しとる人おったら、是非手を差し伸べてほしいと思う!

一緒に居るだけで、話聞くだけで、何も言わんでも、本当にその存在って大きいけん!

その力は、こんな俺にでもあると思っとるし、皆にも絶対ある!

俺の周りに居る人は、めちゃめちゃでっかい力もっとる!
それは身をもって実感した!

不安がテーマで、最後は助け、助けられながら生きてこみたいな、まとまりのない話になってしまったけど、1人でも多くの人が明るく前向きな気持ちで、少しの幸せを感じられながら生きていける第一歩を踏み出してくれたら、俺はめっちゃ嬉しいし、幸せ!!!!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?