見出し画像

自分−サッカー【vol.276】

×(かける)の次は−(引いて)みよう。

ざっと18年目

随分長いことボールを蹴って追っかけてきた。

そこから得たものは、サッカーの技術だけではない。

礼儀も、諦めないことの大切さも、コミュニケーションの取り方も、仲間も。

いろんなものを得た。

18年間で習得したものを上げれば、ここには到底書ききれないほどだ。

−引く−

あえて引く。

自分からサッカーを引くと何が残るのか。

自分×サッカーだった。何も残んねぇ!
やっぱサッカーってかけがえのないもので最高だよな!

あいにく、僕はこんなことを言うために書いているのではない。

大学まで部活でサッカーを続けた人は1度は考えたことがあるのではないだろうか。
勿論、長い間何かに打ち込んできている人もこれに当てはまるだろう。

自分からそれ(サッカー)を除けたら。

残るもの

確かに。

サッカーで得たものはさっきも言ったように計り知れない。

その記憶、経験全部を消すとなると、本当に何も残らないかもしれない。(笑)

サッカーがあったから友達ができて、サッカーがあったから進路をそこにしてって考えも少なからずあるから。

ここでは、今、自分がサッカーをプレーしなくなったらの話。

自分の場合、このnoteは財産になるのかもしれない。

1日1個だけど、何かしら自分の考え、思いはここに残してきた。
自分の頭の中の一部はnoteに記録されているといってもいいだろう。

勿論、何書いたか忘れてることもある。
だからこそ、価値があると思っている。

考えの幅も深さも。

もっと追求する必要があるけどね。

価値

自分ひとり、人としての価値は何なのか。

思考力、言語化力、発信力?

まだまだ明確ではない。

しかし、サッカーを自分からとった時、
プレーをしない自分になった時、
ピッチ内での価値でもなく、チーム内での価値でもなく、
社会的価値が見えてくるのだと思う。


凄くありきたりな問いで、ありきたりの考えだけど、そこをもっと、もっともっと磨き明確にしていこうと思う。


何かを頑張っている皆さん、
あえてそれを自分の中から引いて(隠して)みたとき、何が残りますか?


fin.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?