見出し画像

Schooでビジネスモデル図解の話をしてきた

チャーリーです。

Schooで「ビジネスモデル図解教室」という生放送の授業をしました。その授業内でつかったスライド資料70枚超をぜんぶ公開します。これまでにまとめたビジネスモデル図解の基礎的なお話がふくまれてます。なので人によっては見慣れた内容もあるかも。授業、受けたくて受けられなかった方はぜひ。授業を受けた方は復習用にぜひ。

ビジネスモデル図解ツールキットはここからダウンロードできるよ

ビジネスモデル2.0図鑑の全文無料公開記事はこちら↓

課題の提出先のフォームはこちら

ここまでで授業のスライドをすべて紹介しました。

はじめてオンラインでの生放送をやったんですが、リアルタイムにコメントがどんどん来て面白かったです。はじまる30分前から着席してくれた方とかもいて、熱気を感じた。いつも1人で講演することが多いので、アナウンサーの方との掛け合いで進めていくのも新鮮でした。

次回の授業は1/11(金)21時からです。提出してくれた図解を、生放送でレビューします。レビューというのは、図解をその場でみて、どうしたらもっとわかりやすくなるかを考えて意見する、というものです。視聴者のみなさんと一緒に考えたい。僕もはじめての試みなので、楽しみ。

授業が1時間なので、おそらく6こ前後しかレビューしきれず、提出してくれたすべての図解をみることは時間内には難しそうですが、提出してくれた図解は目を通すようにはするので、ぜひどしどし提出ください。授業の詳細はこちら。

このスライドを見てもっと知りたいと思った方は、ビジネスモデル2.0図鑑をぜひ手にとってみてください。

あらためて全文公開のリンクも貼っておきます。

本ももう読んだよっていう方におすすめしてるのが、ビジネスモデル2.0図鑑の続編としてはじめた「月刊ビジネスモデル図解」という定期購読マガジンです。毎月特集テーマを設けて、図解をして深く掘り下げていきます。創刊号は法律×技術のリーガルテック特集でした。まだはじまったばかりですが、これから徐々に盛り上げていけたらと思っています。ぜひ。

以上です。

読んでいただきありがとうございます。図解総研の活動資金に使わせていただきます!