見出し画像

ファイナンス図解

チャーリーです。

前にファイナンスの勉強をしたときの図解を発見したので公開します。ファイナンス、苦手意識もつ人おおいとおもいますが、知れば知るほどすごくよくできている仕組みだなとおもうので、図解によって構造や原理をしり、すこしでも理解がすすむことにつながればさいわいです。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

はい、ここまで!ファイナンスにはじめてふれるような方はここまでの内容で良いと思います。ファイナンスってその事業が将来うみだす価値をいまの価値にもどして投資判断したりすることなんだなあみたいなざっくり感(より専門の理解を求める方にはざっくり過ぎだと思いますが...)。

このあとの内容はかなりヘビーな感じになってくるので、僕のまとめ方がわるいのかもしれませんがちょっとむずかしそうな感じの内容になっております。なので覚悟のある方だけお進みください。

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

図解は以上です。

ファイナンスについて図解していたものたちがパソコンの奥深くにデータとして眠ってたので、あまりまとまりがないのですが公開してみました。勘のいい方はお気づきかとおもいますが、最後の方にでてくるWACCが説明されないままに終わっています。そうです、まだつくってないのです。

WACCやそのあとの話についても続きをまた図解でまとめるかもしれませんが、ここまでくるとけっこう内容がむずかしそうな感じになってくるので、どこまで需要あるのかなと思いながら、なかなか筆がのらず、もし多くリクエストがありそうなら検討します。

この記事にのせたものは、個人的な理解にあたっての復習用の図解のため、理解が欠けていたり、不十分な箇所がおおいかもしれません。なにか気になる点などありましたらおしえてください。

以上です。

読んでいただきありがとうございます。図解総研の活動資金に使わせていただきます!