マガジンのカバー画像

図解総研

140
ビジュアルシンクタンク「図解総研」の活動や内容を発信するマガジンです。
運営しているクリエイター

#ビジネス

【新企画】ケアテックと介護ビジネスの図解、始めます。 

こんにちは、abaの宇井です。 介護ロボットである排泄センサー「ヘルプパッド」という製品を開…

wie/aba
10か月前
24

ビジネスモデルのデータベース Bizgram を公開しました

このたび、ビジネスモデルのデータベースサービス「Bizgram」(ビズグラムと読みます)を公開…

図解総研
2年前
258

ビジネスに役立つ政策の図解まとめ5個

今回は、ビジネスに役立つ政策を5つ図解しました。 追記: ついに「政策図解」が本になりまし…

図解総研
2年前
273

ビジネスモデルを図解するシートの改善版を配布します

「ビジネスモデル図解シート」について紹介する記事です。 重要な追記:ビジネスモデル図解シ…

図解総研
3年前
622

「図解総研」で「日本の子どもの貧困図解」の基礎研究を行いました

ご覧いただきありがとうございます。竹位和也です。 前回「図解総研」の研究員になった旨を書…

『ビジネスの仕組みがわかる 図解のつくりかた』全文公開

「ビジネスの仕組みがわかる 図解のつくりかた」という本を全文公開します!この本は、2020年4…

図解総研
3年前
1,646

ビジネスモデル図解のサークルをはじめます!

こんにちは。 図解総研メンバーのチーズです🧀 『ビジネスモデル2.0図鑑』の発売から約1年半、ビジネスモデル図解のノウハウを詰め込んだ『ビジネスの仕組みがわかる 図解のつくりかた』が4月21日に発売されました!それに合わせるような形となりましたが、ビジネスモデル図解に興味を持ってくれた人向けにサークルを2020年5月から開始します。 なぜビジネスモデル図解サークルをやるのか?図解総研では、複雑なビジネスモデルを誰にでも分かりやすく伝える共通言語として、ビジネスモデル図解と

財務3表の図解 #会計の地図

この記事は、2021年3月16日発売の書籍「会計の地図」を全文無料公開したものです。3月8日から…

584

『経営戦略原論』part2 図解の公開

どうも、きょんです。 おかげさまで、先日公開した『経営戦略原論』part1図解は非常に反響が…

きょん
5年前
101

『経営戦略原論』part1 図解の公開

どうも、きょんです。 最近「経営戦略原論」という本にはまっています。経営における学術的な…

きょん
5年前
360

ビジネスモデル2.0図鑑の感想をnoteで募集してみた

チャーリーです。 9月29日に「ビジネスモデル2.0図鑑」が発売されました(\発売2日で重版か…

63

ビジネスモデル2.0図鑑 #全文公開チャレンジ

書籍「ビジネスモデル2.0図鑑」を2018年9月29日にKADOKAWAより発売しました。発売前の9月12日…

9,282

ビジネスモデル図解ツールキットを無料で配布してみた(追記あり)

チャーリーです。 ビジネスモデル図解をかんたんに編集できる、ビジネスモデル図解ツールキッ…

2,144

2017年後半に感動したビジネスモデルまとめ10個

チャーリーです。 ビジネスモデルを図解するシリーズを息抜きにはじめました。ひとまず10個まで書いたので、noteにまとめておきます。 100の事例を図解した「ビジネスモデル2.0図鑑」という本を発売しています(本記事の事例ふくむ)。予約開始と同時にnoteで全文無料公開という試みをやっています。本記事に興味を持ったらそちらもどうぞ! ビジネスモデル図解シリーズを始めるきっかけになったサービス、Lemonade。 AMPの記事にわかりやすく詳細が書かれてるので引用。