マガジンのカバー画像

図解総研

140
ビジュアルシンクタンク「図解総研」の活動や内容を発信するマガジンです。
運営しているクリエイター

#図解総研

図解総研の新メンバーを募集します

図解総研の新メンバーを募集しています。 僕らのプロジェクトに参加いただき、図解を作ったり…

図解総研
7か月前
41

日本国憲法マップを公開しました

日本国憲法を原文のまま、図解によって情報の構造を可視化した「日本国憲法マップ」を公開しま…

図解総研
11か月前
27

戦略マップをつくりました

経営戦略からビジネスモデルまで、どこでどんな要素を考える必要があるかをまとめた「戦略マッ…

図解総研
11か月前
97

はたして図解は売れるのか?

これまでひたすら無料でつくった図解を公開してきましたが、ついに、と言っていいものか、図解…

図解総研
11か月前
121

【新企画】ケアテックと介護ビジネスの図解、始めます。 

こんにちは、abaの宇井です。 介護ロボットである排泄センサー「ヘルプパッド」という製品を開…

wie/aba
11か月前
24

🎤Project Design Room | #003 図解総研 代表 近藤哲朗(チャーリー)氏 「図解で世…

こんにちは、プロジェクトデザイナーの出村です。 起業家や科学者、クリエイター、新時代を導…

インパクト加重会計マップを作成しました

図解総研で「インパクト加重会計マップ」を作成しました。 購入はこちらからインパクト加重会計マップ(日本語版) インパクト加重会計マップは現在Ver.1.2の改訂版が最新です。本マップはVer.1.1まで無償で公開していましたが、Ver.1.2から今後のアップデートをふくめ、この活動を持続的にしていくために、有償とさせていただくことになりました。 申し込みフォームへの記入が必須でしたが、Ver.1.2以降は必要ありません。ご利用にあたってはご購入した上でお願いいたします。

フードロス削減通販サイト「Kuradashi」のビジネスモデルを図解しました

皆さん、こんにちは。 この記事では、図解総研運営のコミュニティ「図解総研+」で行なってい…

図解総研
1年前
38

なぜこれからの時代に「パーパスモデル」が必要なのか?

ついに、あらたな書籍が発売されました!!!!! パーパスモデル :人を巻き込む共創のつくり…

図解総研
1年前
105

PFIの図解

PFI(Private-Finance-Initiative)を図解してみました。 この図解は「政策図解」という形式で…

図解総研
1年前
8

パーパスモデルツールキットをリニューアル!

このたび、パーパスモデルツールキットをリニューアルしました!パーパスモデルツールキットと…

図解総研
1年前
56

パーパスモデルをつくってみよう! 「PURPOSE MODEL STUDIO」の取扱説明書

このたび、パーパスモデルをかんたんにつくることができるツールを開発しました。PURPOSE MODE…

図解総研
1年前
67

介護をとりまく課題をどう可視化できるか?「介護課題デザインマップ」が公開

介護をとりまく課題の構造を可視化する「介護課題デザインマップ」を図解総研で作成協力させて…

図解総研
1年前
167

TPP11の図解

TPP11(環太平洋パートナーシップに関する包括的および先進的な協定)を図解してみました。 この図解は「政策図解」という形式で書かれています。政策図解は、1枚で政策の基本的な情報をモデル化するものです。  追記: ついに「政策図解」が本になりました。これまでnoteで書いた記事を大幅加筆して生まれました。社会のしくみがみえてくる、50の政策を図解した本です。よければぜひご覧ください! 経済がグローバル化し、国家間で経済連携をしながら企業が国境を越えて活動をすることが当た